

【追記あり】Perfume 3rd Tour 「JPN」打ち上げ公演 海パーン!!! 05/26(土) 沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場 LIVEレポ

20120528010717.jpg
約5ヶ月間に渡る「JPN」ツアーの打ち上げ公演という名目の「海パーン!!!」

遥々、奈良から沖縄へ向かい、この目、この体、この心で体験してまいりました。

予想を良いほうへ裏切ってくれる素晴らしいセトリ。そして、文字通りの海パーン!!!

感動しました!

沖縄は梅雨と言うこともあり、Perfume初の野外ライヴなので天候も心配しましたが、あ~ちゃん曰くのっちがリハの時は曇り、本番は晴れるように関係者さんにお願いしててくれたそうで、その甲斐?もあり、見事にライヴ本番の時はごく微量に霧雨があった程度に済みましたね!

当日の午前中、国際通り辺りでは、結構雨も降ったりしたのですが、宜野湾は霧雨程度だったのかな?

なにはともあれ、打ち上げ公演海パーン!!!は大成功だったと思います。

それでは、ちょっと長くなりますが、沖縄・宜野湾レポを書いてみたいと思います。


当初、当日沖縄入りする予定でしたが、なんとか前日入りすることが可能となり、金曜日の14:30に那覇入り。

さっさとチェックインを済ませ、国際通りへ・・・。
20120528012657.jpg
三越横のスタバからのカット。

まさに沖縄なあお~い空ですな!

スタバの外の座席でPerfumeを聴きながら、ぬぼぉ~っとしてますと、MY TLに近くで飲んでる小隊仲間を発見w

即合流!!

なんやかんやで6人に増えたので、場所を変えて飲もうと言う事になり、途中のブルーシールでチョコミントアイスなんかを買い食いしながら場所移動w
20120528013334.jpg

私はほとんどお酒が飲めないので、沖縄名物料理をおいしく頂きながら談笑してますと、なにやら入り口から顔見知りの方々が・・・。

電脳猫さんご一行でしたw

私の仲間には、初めて猫さんにお会いする方もたくさんいらっしゃいましたので、早速名刺交換大会にw

猫さんがブログでも取り上げておられた、例のアルバムの実物も見せていただきました!
20120528015000.jpg


おなかも一杯になった所で、猫さんご一行とお別れをし、カラオケへ。

初日から飛ばし過ぎの前夜祭となりましたw

翌日・・・お天気は曇り。そして・・・雨。

Tammyさんが借りて下さった、車で宜野湾へ雨中走行。

宜野湾に着く頃は雨も上がり、日光には恵まれなかったけれど、いい感じの曇り空で過ごしやすい感じでしたね。
20120528014551.jpg
現地ではすでにたくさんの方々が来られてました。

特に物販には凄い列が! 今までで1番長い列じゃなかったかな?

私は海パーンセットを買う予定は無かったので良かったんですが、私が到着してすぐに男用は売り切れちゃったみたいですね。

宜野湾では、昨日の疲れもあったのかあまりウロウロする気にもなれなかったので、またバッタリお会いした猫さん、しゅなさん、スナフキンさん、やすぬさんとでトロピカルビーチに設置されている椅子でまったり。

よくよく考えればこの面子・・・。1月14日の神戸初日でもお会いして、初日公演終了後に一緒に飲んだんだよねぇ~。

ツアー初日~打ち上げ公演でまた同じ面子。なんだか不思議なものを感じますw

今回のライヴは変則オールスタンディング形式なので、座席はブロック毎の整理番号順に入場します。

正確な数字は分かりませんが、最前列のSブロックが200番台?、Aブロックが800番台、Bブロックが1500番台、芝生ブロックが1500番台?だそうで、約4000人のキャパらしいです。(正確な数字ではないですよ~)

私はBの390番台。

各ブロックごとに番号順に並ぶんですが、約4000人が並ぶと、その光景は壮観なものがありましたよ~。
20120528021056.jpg

さぁ、開場時間がやって来ました。Sブロックから入場開始です。

私はBブロックの前から7席目辺りでしょうか?ともかく、ど真ん中に陣取りました!!

ワクワクドキドキしながら、開演時刻を迎えると、手拍子が始まりました。10分近く開演時刻が過ぎ、それでも鳴り止まない手拍子。私もソデで待機しているPerfumeに届けとばかりに一生懸命手拍子をしましたよ~。

影アナが最後の注意事項をアナウンスし始めました。オーディエンスは、ウキウキワクワクをごまかすかのように、影アナさんがいう注意事項に「はぁ~い!」って返事してるw

ライヴ途中のMCで、あ~ちゃんがソデで待機中に観客と影アナさんのやり取りを聴いてたらしく、影アナさんでも盛り上がれるPerfumeファンはすごいね~って感心したって言ってましたw

「まもなく開演します。お席にお早くお戻り下さい」

そう告げるアナウンスの後、鳴り響くイントロ。

とうとう、打ち上げ公演「海パーン」の開始です!!


打ち上げ公演「海パーン!!!」セットリスト

01.GLITTER
02.Spring of Life
03.ねぇ
04.ワンルーム・ディスコ
(MC)
05.Have a Stroll
06.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
07.コミュニケーション
(間)
08.VOICE
09.スパイス
10.レーザービーム
11.ポリリズム

(MC)

12.P.T.Aのコーナー(夏色のナンシー・Body&Soul)
13.FAKE IT
14.エレクトロ・ワールド
15.セラミックガール
16.チョコレイト・ディスコ
17.MY COLOR

(AC)

E1.ジェニーはご機嫌ななめ
E2.Perfume
E3.心のスポーツ

ファイナル
「海パーン!!! 花火パーーン!!」
*にっし~さんブログ「Perfume後方支援小隊」さんより引用。

なんと言っても驚いたのが1曲目のGLITTER Alubm mixです!

JPNツアー本編ではレーザーとコラボする楽曲なので、絶対野外ではないと思ってたのに、驚きの1曲目でした。

ダンスも本編とは手直しして、わざわざこの公演の為に練習してくれたのかと思うと涙が出てくる。

私は1曲目から感極まってしまいましたよぉ~><;

衣装も本公演とは違って、神戸初日だけに着てた(たぶんそうだと思う)オレンジと青の衣装でしたね!

次はSoL!

畳み掛けられて、開場は興奮の坩堝!!

S席なんて、いつものようにステージと客席にカメラ用の間仕切りなんて無いから、Perfumeが手を伸ばせばお客さんとタッチできる至近距離!

実際、ゆかちゃんが、こんなに近いんだよぉ~って言いながら、ステージの1番前まで行って、手を伸ばした時、S席の最前列なら握手できちゃう!!って思いましたw

3曲目は「ねぇ」そして4曲目の「ワンコ」では、あ~ちゃんが絶叫!

「おきなわぁぁぁぁぁあああ!!!!!」

お客さん大歓喜!!

それが終わると、1回目のMC。

先陣切るのはのっち。

のっちは他のメンバーよりちょっと早く沖縄入りしたとのこと。そして沖縄名物をたくさん食べたって話なんだけど・・・。

のっち:「海ぶどう食べたのよ。おいしかった! で、その海ぶぼう・・・・」

あ~ちゃん:「1回目はちゃんと(海ぶどうって)言えたのに、なんで(すぐの)2回目で噛むかなwww」

会場は大爆笑!!

なんかこのやりとりで、一気にリラックスムードになった!

さすがのっちさん!

そして、あ~ちゃんからのっちも一生懸命お天気を心配してくれて・・・うんぬんのくだりがありました。

やっぱり、PerfumeのMCは面白い!!

5曲目Have a Stroll、そして6曲目になんと「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」

会場がどよめいたよw

親指と小指を立てて、ひらひらさせる振り付けをお客さんも完璧にこなしてたんで、あ~ちゃんがこんな昔の曲なのにって感動してたねぇ~。

7曲目はコミュ。真正面から観たダンスはコミカルでかわいかったなぁ~。

汗拭き&給水タイム。この時だったか最初のMCだったかもう記憶があやふやなんですけれど、休憩タイム(MC時)の時って、本公演なら汗を拭いたり髪を梳かしたりは、照明が当たってない舞台の端っこでするんだけど、この宜野湾野外ステージでは、舞台のど真ん中に給水用の盆が置いてある上に、明るいから長くて綺麗な髪をせっせと梳かすかしゆかが丸見え。

その姿がまたかわいい!

私を含め、MC中にもかかわらず、そのかしゆかの後姿に、かわええ~!!って悶えてたお客さんも多かったはずw

実際、そんなどよめきとも言える変な声が、客席のあちこちから聞こえてたし、ステージ上のメンバーも、何でお客さんがどよめいてるか分からない様子だったけど、どうしたの?って感じで気付いてたねw

VOICE、スパイス、レーザービーム Album mix、ポリリズムと続く。

途中、レーザーも出てたけど、スモーク焚いてるにも係わらず、風で流れてしまうので、うす~くレーザーが見える程度でしたね。

まぁ、そんな事はまったく気にならなかったけどw

そしてMCを挟んで、P.T.Aのコーナー。

本公演では御馴染みの「夏色のナンシー」。そして、SPEEDさんの「Body&Soul」!!

サビの部分だけの歌唱なので、音楽も短いのだけど、音楽が終わってからも気分良く歌い踊るあ~ちゃんww

やっぱり、あ~ちゃんの生歌は凄いぞ!

FAKE IT~エレクトロ・ワールドの後は・・・セラミックガールを披露!

ガガガループを生で観れた私は、感涙に咽びました><;

チョコレイト・ディスコ~MY COLORと進み、これで一旦終了です。

いつものように、お客さんによる間髪を入れないアンコール・コール!

アンコール1発目は「ジェニーはご機嫌ななめ」

そして・・・「Perfume」

この時、メンバーはバズーカ(圧縮空気砲)を取り出して、客席に向けてドカン!

各2発づつだったけど、客席に落ちたのは5発だけ?だったかな?

あ~ちゃんはセンターにいたんですが、その砲身がど真ん中を向いたその時!

どしゅん!(もちろん音は聞こえてないけど、そんな音がした気がした・・・。)

夜空に放物線を描いて飛んでくる何か・・・。

ん?

こっちに来るぞ!!

おぉ!来る、来るぞ!!!

夜空に伸びる5本(たぶんそのくらい)の腕。

ぱし!

掴んだ!!!

私の隣にいた、やすぬさんと同時にきゃっち!!

と・・・とったぁ!!!

やすぬさんは、すぐ手を引っ込めてどうぞどうぞって譲ってくれる・・・。

(ノ_<。)うっうっうっ

それが、これでした!
20120528032607.jpg
ホテルに帰ってから熨斗を開いてみると、黄色のJPNツアータオルでした!

私は持ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

譲って下さったやすぬさん、ありがとう!!

そして、最後の曲は「心のスポーツ」。泣いても笑ってもJPNツアーの最終曲。

なんだか感動で胸が熱くなる・・・。

曲が終わり、Perfumeの最後の挨拶。

「それでは、Perfumeでした! ありがとうございました!」

それまで3人を照らしていたスポットライトが消える!?

客席後方の海側から・・・・。

シュルシュル・・・・。

蛇のうねりのような光跡が天高く上っていったと思ったら、ドカーンと大輪の花が夜空に!!
At9jXrvCIAAv8ps.jpg
最初は単発で、ステージ上の3人も綺麗じゃね~って体育座りのようなカッコウで観てたんですが、単発がだらだら続いて、そのうち間隔が短くなる。

2、3連発の花火も打ち上がり始める。

Perfume 打ち上げ公演!海パーン!!!花火


けっこう長いなぁ~って、Perfumeを含め観客も思い始めた頃・・・。

だんだん激しさを増し、連発・大型花火が打ち上がり始める!

あ~ちゃんの泣き声が聴こえ始め、それでもなお、花火は激しくなる。

トドメの大型花火が、宜野湾を揺るがし、観客は大興奮!

轟音を夜空に轟かせ、夜空が明るくなり、きれいな花が空一面に広がるんですが、花火って、終わった後がなんとも言えない感傷的なムードになる・・・。

Perfumeの3人も途中までは喝采を送ってたけど、花火がクライマックスに近づくにつれ、あ~ちゃんが感極まって泣き出すと、それに釣られるかのように、メンバーみんな涙顔・・・。

泣き声でグズグスになりながらも、あ~ちゃんが客席に「みんな知ってたん?」って聴くんだけど、もちろん予想してた人はいるでしょうが、知ってる人などいない。

知らない知らないってみんな口々に言ってる(少なくとも私の周りではそうでした)んだけど、知ってたって聴こえたらしく、「知っとったんかい!」って怒られるw

これはまずいって思って、「知らなかったよぉ~!」って、客席が大声で言うと、「私も知らんかったんよぉ~」ってあ~ちゃん大泣き。

花火の最中に、ソデで暖かく見守る内山監督のお姿も見えましたね。

ちょっとこの辺りの記憶は、時系列がごちゃ混ぜになってるので間違ってたらすいません。

なにせ、私も花火は見たいし、花火で感動してたし、花火を観るPerfumeの3人も気になるしで、あっちこっち見なくちゃならなかったんでねw

花火が終わって、MIKIKO先生をはじめ、みんなに感謝の言葉を述べるあ~ちゃん。

その横で感極まってるのっち、かしゆか・・・。

「このツアーの間に、私たちは新しい挑戦を見つけたんです」

そんな言葉も聞けた。

その新しい挑戦が何を意味するのかは不明だが、もうすでにその挑戦に向かって動き出していることは間違いないだろう。

JPNツアーはこの日無事幕を閉じた。

しかし、Perfumeはまた新たなステップに進もうとしている。

そんな彼女達を観て、私は期待に胸が躍るようだ!

ワクワクする・・・。

陳腐で単純な言葉だが、この言葉がぴったりと当てはまるのだ。

今日はファイナルではなかった・・・。まさしくビギニングだったのだ!


そんな素晴らしいライヴを堪能した後、沖縄地元のパフュファンである「ウナム」氏主宰のオフ会に参加してきました!
20120529140733.jpg
*画像は【Surprise Okinawa Live】パフュクラ沖縄オフ会会場となる「TOP NOTE」

セラミクロニさん筆頭に、フレグランスさん、GCF∞ちなぺろかんさんたちのフリコピも楽しかった!!
20120528041239.jpg
*コクブ氏ツイッターより転載

総勢125人集まって、飲んで食べて踊って!!

トリのセラミクロニさんたちのステージでは、GAMEツアーサプライズにあやかって、参加者全員でサイリウムを振るサプライズ企画も!!
587315643.jpg
*しまゆき氏ツイッターより転載。 SOLオフ会で参加者全員に配られたサプライズの注意書き。 GAMEツアーに似せてある!芸が細かいww

そして、こんなかわいいお土産まで!!
20120528041456.jpg
*コクブ氏ツイッターより転載



最高の1日でした!

もう・・・たまらんです><;

Perfumeを好きになって、本当によかった!

ありがとう!Perfume!

ありがとう!Team Perfume!

ありがとう、パフュファンたち!
関連記事

Perfume 3rd Tour 「JPN」 04/1(日) 広島グリーンナリーナ LIVEレポ

*今回のLIVEレポには「セットリスト」や「演出」などの、ライヴに関するネタバレ情報は一切ありません。ただし、MCは毎回変わりますので、少しだけ雰囲気を掴んで頂く為にご紹介しております。
1.jpg
私、きりひとが観る、JPNツアー本公演の最後の会場となる広島にやってきました!

今回は時間も無いため、往復新幹線を利用。

名古屋から来られるやすぬ氏と同じ新幹線だったので、車中も退屈せずに済みました^^

2daysなどという贅沢も出来ませんでしたが、追加公演の沖縄を除くと最終ライヴ。

否が応にも、盛り上がると言うもの・・・。

またまたGAでも色んな出会いがありましたぁ~^^


新大阪から9:05分のこだま5号に乗り込む。

開場は14:00、開演15:00という珍しく早い時間帯からのライヴだし、お昼ご飯はどうしても広島のお好み焼きが食べたいっ!という願いを達成すべく、早めに広島に向かう。

1時間半程で広島に到着!
hirosimaeki.jpg
お天気もさいこー!

やすぬ氏の提案で「お好み村」へ行こうとうい事となり、路面電車に乗り込みました!
romenndennsya.jpg
この路面電車、なかなか洗練されたデザインで、かっこいい!

久々に広島に来ましたが、以前来た時は平和記念公園しか印象に残ってなかったんだけど、なかなか素敵な街。

広島駅に着く前に、車窓から解体中の広島市民球場(今はマツダスタジアムだったっけ?)が見えた時は、なんだか哀愁を感じましたな。

阪神ファンの私は、この球場で「北別府」や「大野」「川口」と言った名投手達に、阪神打線がきりきり舞してたのを思い出しますw

そうこうしている内に、お好み村に到着!
okonomimura.jpg
Perfumeのサインが飾ってあるという「あとむ」なるお店に行こうと思ったのですが、お昼前だと言うのに沢山の人が並んでおられました。その中になんと、大阪城ホールでもお世話になったJ-POPさんがいらっしゃるじゃありませんか!

私は並ぶのが嫌だったので、「あとむ」を諦め、他の店にJ-POPさんと共に移動。

そこで他愛もない話をしながら、お好み焼きを待ってると・・・。きたきたー!!
okonomi.jpg
値段は750円ぐらいだったけど、ボリューム満点!

関西のお好み焼きとは、材料は似てますけれど作り方は全く違いましたね。

たぁ~っぷり入ったキャベツやもやし。出汁で蒸し焼きのようになってるので、キャベツの甘みが増してめちゃくちゃ美味い!

俗に「広島焼き」って関西では言いますが、広島の方々はこれが「お好み焼き」なんでそんな言い方はしないそうですね。中にはソバが入ってるんですけど、大阪でソバ入りと言えば「モダン焼き」になる。広島のお好み焼きはソバ入りがデフォなんでしょうかね? それともソバなしのお好み焼きがあるんでしょうか?

それにしても、味は格別!今でもこの味は忘れられないですなぁ><;

お腹も満たされたので、早速グリーンアリーナへ向かいましょう!


グリーンアリーナの名前の由来は知りませんが、濃い緑色した屋根が印象的なアリーナ。

入り口前では、すでに沢山の人たちがタムロw

顔なじみの人たちもチラホラいらっしゃってるし、コスさんやフリコピさんも大勢いらっしゃいました。

フリコピさんの中には早くも「Spring of Life」のサビのダンスを踊ってらっしゃるw

小隊の方々も徐々に集まり始め、名刺交換させてもらったりしました^^
syuugou11.jpg
そして、にっし~小隊長とも始めてお会いする事ができました!

気さくな方で、初めてお会いしたとは思えませんでしたわぁ^^

凪さんにもお会いできたし、関東からのブロガーさんも沢山来られてましたね!

各会場でおなじみの面々もいらっしゃいました!
dekiaisann_convert_20120405185056.jpg
*さ~くん様から拝借

知る人ぞ知る「溺愛」さん!

binnkosu_convert_20120405185450.jpg
*さ~くん様から拝借

2007年のポリリズム時代のコス。

その他、武道館コスの方やスパイスMVコスさん、直角ツアーの白衣装コスさん、GAMEツアーコスさんもいらっしゃいましたね~。

広島のコスさんたちもクオリティーが高くて驚きです。そして、美人さんばかりでまた驚きます!

syo-tai_convert_20120405185748.jpg
*鈴木ウドさん・・・みゆきん氏ご提供

にっし~氏を交えて、小隊で記念撮影!

furikopi_convert_20120405190531.jpg
パフューキーさんを含むフリコピさん達! 建物の日陰になってわかりにくいのですが、もう一組女性のフリコピさんが踊ってますね~!

老若男女が笑顔で楽しむ不思議な空間が出来上がってますw

とにかく年齢層が多種多様なんですよね。中学生から60歳後半の方までいらっしゃいます。

女性3人組のアーティストのライヴ。私の今までの感覚なら、観に来る客は9割が男な筈!

良くわからないですが、一般的にアイドルと呼ばれるアーティストのファン層とはまったく違うんじゃないかな?ロックバンドのファン層とも違うし・・・。不思議ですw

さぁ、そろそろ開演の時間。私はスタンド席です。今日はどんなライヴになるんでしょうか・・・楽しみですなぁ~。


今回の広島二日目公演は、いつもと違うノリでした。

ノリが悪かったと言ってるんじゃないよ。広島のお客さんのノリはさいこーだった。

でも、パフュの3人がいつもとは違ってた気がした・・・。

MCでは、「今回のツアーでは、広島GAに焦点を当ててたと言ってもいいくらい」と言ってたし、やっぱり3人の思い入れは相当なものがあったんじゃないかな?

それは当然だと思う。

自分達が生まれ育った故郷だもんね。他の会場とは感覚的なものが違うだろう。

その上、5月27日WOWOWで放送する為に、カメラも23台入ってる。(あ~ちゃん談)

編集でカバーできるとは言え、ダンスやしぐさ、発言にも通常公演以上に気を使う。

そして、ちょっとしたスタッフさんのアクシデントもあった。

詳しくはあえて書きませんが、あ~ちゃんの気の使いようは相当なものがあったね。

そんなに私達ファンに気を使わなくてもいいのにと思うくらいです^^

逆に、ちょっとしたアクシデントはおいしいw

アンコール後のMCでは、あ~ちゃんがず~っと感極まってて涙堪えながら話してた感じがしました。

開演前だって、アンコールの時だって、お客さんの手拍子は鳴り止まない。

最初、神戸で初めてJPNツアーを見たとき、アンコールの手拍子やコールは、3人が袖に引っ込んですぐに始まった。

私は「そんな引っ込んですぐにアンコールせんでもええやろ・・・。ちょっと休ませたげなかわいそうやんか。」って正直思いました。

だって、袖にハケてすぐにアンコールコールと手拍子が、アーティストが出て来るまで、ずーっと絶え間なく続くライヴなんて見たことなかったからね。

でも、この広島公演を含む7公演を各地で見ましたが、どの会場もこんな感じ。

それで、わかったんだけど、お客さんは早く出て来いって意味でコールしたり、休まずに手拍子してるんじゃないだよ。

袖にハケて、衣装を着替えたり、水分補給したり、髪を整えたりしてる間も、彼女達に歓声を届けたい、ありがとうを伝えたい一心で声援を誰もいないステージに送り続けてるんだよね。

こうやって文章にすると、なんだか陳腐というか、そんなへんな美談なんかないわぁ~って思うけど、その感覚と言うか、雰囲気と言うか、空気感は会場で体験してもらわないと伝えられない。

ステージスポットが点灯して、3人が再びステージに。

「アンコールありがとうございます!」って深々と頭を下げる3人。

1回のステージで、何回も客に頭を下げる・・・それも膝に頭がつくんじゃないかってほど深々とだよ。

そんな様子はモロ昭和の演歌歌手さんのような律儀さ。

最近、こういう律儀さについてバカにしてるよな発言を聞くことがある。

苦労を売りにしやがってとか、良い子ぶってとか・・・。

でも、そんな風に取るのは間違いだ。

そんな人は、自分が中学卒業と同時に、親元を離れて一人東京に出て、売れない芸能人をやってみればわかるだろう。

あ~ちゃんが言ってた。

「売れてない時、広島の実家に帰って東京に戻るとき、新幹線に乗るとすぐにお母さんを思い出す。実家でお母さんにキツイ事言って、八つ当たりしちゃった。なんであんな事を言っちゃったんだろう? 早くテレビに出られるようになって、紅白に出られたらいいね・・・そんな励ましの言葉も正直重荷に感じてた。だから、ついキツイ事を言っちゃった。

 だから、新幹線からお母さんにお詫びのメールしようとするんだけど、広島を出てすぐはトンネルばかりで電波が繋がらず、何度も送信を繰り返す事になっちゃう。その状態が30分程続く。でも、そうやって悪戦苦闘してる間に、ちょっと心に余裕が出来てくるので、電波が繋がらない状態も悪くないって思いました。」ってね・・・。

こんな経験をしてるからこそ、どの会場でも1万人のお客さんが来てくれる事に、自然と感謝してくれるんだろう。

そんな3人だから、観に来たお客さんも3人を喜ばそうとして、開演前やアンコール前に、誰もいないステージに向かって、3人に届けとばかりに声援と拍手を送る。

なんか、あったか~いライヴなんだよね。

そんな雰囲気とはウラハラに、音響や演出、照明やレーザーは爆発せんばかりに責めまくるんだよ!!

会場はディスコといいますかクラブ状態で、踊りまくれるしw

でも、冷静に見ると、ダンサーさんなんて一人もいないし、バンドさえいない。そんな舞台には可愛らしい女性が3人だけ。

そんなとてつもないギャップが最大の魅力だ!

あぁぁぁぁ!

こうやって書いてるのはもどかしい!

気になった人がもしいて、まだ1度もパフュを経験されてない人は、今回のツアーに間に合わないのなら、是非ともフェスとかでもいいのでパフュのライヴを体験してもらいたい!

そんじょそこらのロックバンドなんて目じゃないぜ!

パフュがステージに出てきたときに一変する空気感を味わって欲しい!

背中にぞぞぞっ!って悪寒が走るが如く、ゾクゾクすること請け合います!!

さぁ!お次は沖縄に出没しますぜぇ!
関連記事

Perfume 3rd Tour 「JPN」 3/1 日本ガイシホールLIVEレポ

*今回のLIVEレポには「セットリスト」や「演出」などの、ライヴに関するネタバレ情報は一切ありません。ただし、MCは毎回変わりますので、少しだけ雰囲気を掴んで頂く為にご紹介しております。その他、危なさそうな表現は、背景色とほぼ同色で記載してますので、読みたい方は反転させてね。

*3/6一部、加筆・修正いたしました。

IMG_0019_convert_20120303030028.jpg
前回に続いて、3/1二日目のレポを書いてみます。

書いているうちに、1日目と2日目の出来事がごちゃ混ぜになってくる。

ライヴ中はメモを取ったりしない(というか、集中してしまうタイプなので、出来ない)ので、かなぁ~り記憶が曖昧です。

それを回避するためでもあるんですが、思い出すためにも、Perfume Headlineさんの記事を読ませていただいてます。

スレッド全部には目を通してはおりませんが、書き込みをしているみなさんの記憶力、観察力には脱帽ですね。

文章の構成も会話調ですが、とても読みやすいし。

色んな意見が出ておりますが、一応にしてガイシ公演は大成功だったとの評判ですね。


さて、ガイシ公演二日目です。

初日の宴会のあと、私はDJイベントには参加せず、ホテルに戻りました。

そして、朝7時過ぎには起床。シャワーを浴びコンビニおにぎりで朝食を済ませ、10時チェックアウトを迎えました。

14時には小隊の仲間とお昼ごはんの約束がありましたので、それまでは名古屋駅前をHave a Stroll。

二日目のみ参戦される小隊員さんも名駅でお会いしたりして過ごし、ソフマップさんへ向かいました。

ソフマップさん入り口で、電脳猫さんやPPPさんともばったりお会いしたりして驚きましたw

ソフマップさん店内では、パフューキーのメンバーさんともばったり。

ご挨拶をしたら、快くお話して下さいました。

そして目当てのモノをパチリ!
IMG_0012_convert_20120303035535.jpg

IMG_0013_convert_20120303035630.jpg

その後は、地下街でひつまぶしっ!
Am4NtecCEAApy6x_convert_20120303040427.jpg
jefferietube‏さんのお写真を借用^^

ひつまぶし・・・たいへんおいしゅうございました。高かったけど・・・。

財布の中身はかなり減りましたが、お腹は一杯になったのでガイシに向かいました。すると・・・名古屋駅で怪しい人影が・・・。

誰だったかは、本人の名誉の為に伏せておきましょう。かなり怪しい人だった・・・との噂ですw

昨日に引き続き、ガイシに到着。すでに賑わってました!
IMG_0041_convert_20120303201149.jpg

昨日はアリーナ入り口の写真を撮らなかったので空いているうちにパシャ!
IMG_0040_convert_20120303204638.jpg

あまりお話するお時間も無かったのですが、スナフキン氏や、すれっじはま~氏、かしゆ鉋でお馴染みのヴォー・グエン・ゼップ氏にもお会いすることが出来ました。

こういった繋がりって、本当に楽しいですね。

なんだか、不思議な感覚に襲われます。

さぁ、そろそろ開演30分前です。会場に入ることにしましょう!


あっという間の2時間40分(時間はうろ覚えですw)

なんと時の経つのが早いのでしょう・・・。

この今日のライヴのチケも、わざわざ連れの方が急遽行けなくなったので余りものですがいかが?って声をかけてくださったチケでした。

もちろん、定価で譲って下さいました。

座席番号はアリーナの27列41番です。

なんと、出島正面の4列目。ステージのど真ん中です!!

3人が出島に並ぶと、3人の真ん中の立ち位置と私の席が、1直線に並ぶぐらいのど真ん中!

出島で歌い踊る3人と、ステージの映像を同時に観られる位置の席は、4回目にして初めて!!

出島との距離的には、初日の方が近かったけど、それでも5~6m程度の距離でしょうね。

なんと私はついているのでしょう。本当に怖いくらいです。

昨年、RIJF2011のPerfume直筆サインTシャツが当たってから、Perfume関連はつき過ぎです。
サインT-1

そんな事を思いながら、置かれたパイプ椅子に座り、周りを見回しました。

私の右横も左横も後ろも前も女性でした。

ライヴが始まれば、私はどうしても夢中になって、周りの事を考えずはしゃいでしまうので、これは、粗相がないようにしなければと、ちょっと焦り気味><;

定刻になると同時に、手拍子が沸き起こりました。

その手拍子もだんだんと大きくなり始め、嫌が応にもテンションが上がってきます!

場内アナウンスはまもなくスタートですと告げ、席にお戻り下さいと催促しています。

そして、暗転!

さぁ、ガイシホール二日目のスタートです!


放心状態で会場から外に出る。

夜風が熱い体に心地よい。

ばらばらだった仲間が集まってきた。

ふと横を見ると、主婦ゅ~むさんたちがいらっしゃる!

仲間が、記念撮影を申し出ると快諾下さいました!

あらぁ~ようつべでお見かけするよりも美人さんじゃあ~りませんか!

き、緊張しますなぁ><;

そしてシャッターを切る!
IMG_0053_convert_20120303224822.jpg
主婦ゅ~むのみなさん、ありがとうございました!

そして、感動覚めやらぬ私達は、名古屋の夜へと消えてゆくのである・・・。

そういえば、夜間演習の会場での最後のデザートは、お店側のご配慮?でこんな感じのデザートでした!
IMG_0054_convert_20120303225135.jpg

こんな調子で、宴会は朝まで続くのであった・・・まる。


ガイシ公演二日目総評!

ものすごく感動しました。初めて正面から3人を観たのです。

ダンスの振り付けも、基準は正面から観てどう映るのかでしょうから、位置的にはベストポジションだったでしょう。

東京ドームでベルギーから来た「ワッフルレーザー」(正式名称は知りませんw)の虹色の輝きは、言葉では表せません。


ちょっとここからMCネタバレです。

最初のMCはいつものっちが切り込み隊長なのですが、今回はかしゆかが第一声でした。のっちとあ~ちゃんは、ステージの袖で、いつも通り汗を拭いたりしてました。

そしてお客さんイジリのコーナー。

3人が出島に出てきて、目に付いたお客さんと他愛も無い会話をしてくれるんですが、なんと「後方支援小隊」タオルに触れて下さいました!

当初、待ち合わせの目印として使われてたタオルなんですけど、出来栄えの良さに仲間内で広まったタオル。

元来の製作目的は、Perfumeの海外進出を願い製作されたもの。

製作者さんは常々「Perfumeが海外に行ったら、このタオルを持って応援したい」って言ってました。

でも、それは神戸(1月14日)での事。その内、海外進出もあるだろうとは思ってたけど、まさかこのタイミングでレコード会社を移籍してまで取り組んでくるとは誰も思ってませんでした。

私も舞い上がってしまってたので、Perfumeの3人とのやり取りをはっきり覚えてませんが、そのタオル・・・どうしたん?という質問に、自主制作って答えたものの、はっきり聞き取れなかったようで、すれ違いな会話が続きました。

でも、「海外に行ったら持って行きます!」(海外公演ではこれで応援します)と精一杯の大声で答えられてましたね。

その言葉に、会場のお客さんも沢山拍手を下さってました。

そう答えたのは、タオルを作ってみんなに配ってくれたご本人でした。他人事ながら、よかったねぇ~って胸が熱くなりました。

彼の口から何度も、Perfumeが夢をかなえて海外公演に行ったら、このタオルで応援するんだと聴いていたので、Perfumeの3人に気付いてもらって、声をかけてもらえるなんて、めちゃくちゃ嬉しかったでしょう。こんな事書いたら怒られるけど、飲み会では感激で泣けてくるって言ってましたw

後方支援って言葉も出ていましたが、これは私設応援団やファンクラブなどではなく、一個人の方が綴っておられるブログ名から来ています。そのブログのコメント欄がきっかけで知り合った仲間に、そのタオルを待ち合わせの目印として配ったのがそもそもの始まりなので、便宜上そう呼んでいるだけです。

そんなこともあったりしたので、私自身舞い上がっていまいましたねw

アンコール前のMCだったかな(うろ思えで申し訳ないです)?

昨日に引き続き、移籍の話とこれからの展望を語られてました。

そしたら・・・ゆかちゃんが・・・(つд`) アウゥっと涙・・・。

のっちも心なしか大きな目がウルウルしてるように見える。

あ~ちゃんは、ぐっと涙を堪えるようにして、言葉をかみ締めるようにして話を続けている。

でも、もう目には溢れんばかりの涙が・・・・。

内容的には昨日の言葉をなぞってた感じでしたが、どうも今回のライヴはいつもと雰囲気が違ってた。

ものすごく生き生きしているのだ。

昨日もそんな楽しそうなPerfumeの記事を書いたけど、昨日とは格段に会場の盛り上がり方や反応が違ってたので、あ~ちゃんが言葉を選びながら話す一言一言がやけに胸に沁みる。

昨日は昨日で、今迄で一番楽しかった最高のライヴだと思った。

でも、またその上書きを見事にしてくれた。

そんなせいかどうかは分からないけど、「日本をこれまで以上に大事に活動していく」とか「みんなの夢を乗せて、新しい挑戦をします」という決意表明にも似た言葉達が、激しく心を揺らす。

あ~ちゃんの会話の合間合間は、場内はシーンとしているんだけど、その束の間のしじまに、会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえる・・・。

それにふっと気がついて、周りを見回すと、私の席の横の女の子達、後ろの女性たちも泣いてるんだよ。

それに気がついたら、私も居ても立ってもいられないくらいに目の奥がじ~んと熱くなってくて、涙を堪えるのに必死だった・・・。

今までライヴで泣いた事なんて一度も無かった。もちろん、Perfumeのどのライヴでも感動はするものの、涙が出そうになる事は無かった。

でも、今回だけはどうにもならなかった・・・。

今にして思う。

こんなライヴって、世界中を探しても無いだろうって。

別に、お涙頂戴のバラード曲だって1曲も無い。誰も泣かそうとして話をしているわけでもないし、お客さんも苦労話でかわいそうだなぁ~ってもらい泣きしてるんじゃない。

歩みを止めることなく、未来に向けて再び挑戦します。でも、日本は決してないがしろには絶対にしませんって言ってるだけなんだよ。

それなのに、泣けてくるのは何故なんだ?

私はふっと思った。

もしかしたら、Perfumeに共感して・・・つまり、観に来ているお客さんも、Perfumeが体験してきたこれまでの出来事を思い出して、こんな所(世界を狙えるポジション)まできたんだって泣いているんじゃないか?

つまり、その涙は悲しみの涙じゃなくて、ここまでやってきたぞー!っていう、うれし泣きなんじゃないかって・・・。

私なんか、Perfumeを知ってからまだ1年強。

Perfumeのメンバーの心なんか、分かってるようで分かるはずもない。

彼女達の努力と体験してきた道のりと苦労を、私は微塵も理解してないだろう。

それでも・・・そんなやつでも、とうとう堪え切れなかった。

なんなんだ一体。

これはどういうことなんだ?

あの時のあの空間は、きっと・・・。

いやぁ、考えすぎだろう。

これ以上はどうしても陳腐な言葉しか浮かんでこない。

それは、あまりにもPerfumeの門出に相応しくないな・・・。

さぁてと、今日はここらで筆を置くとしよう。

最後まで付き合って読んでくださった皆様、ありがとうございました!
関連記事

《追記・修正あり》Perfume 3rd Tour 「JPN」 2/29 日本ガイシホールLIVEレポ

*今回のLIVEレポには「セットリスト」や「演出」などの、ライヴに関するネタバレ情報は一切ありません。ただし、MCは毎回変わりますので、少しだけ雰囲気を掴んで頂く為にご紹介しております。その他、危なさそうな表現は、背景文字とほぼ同色で記載してますので、読みたい方は反転させてね。

とにかく、書いてると長ったらしい文章になってしまいました。

今回の記事で私がみなさんに伝えたかったのは、最後の方で書いてます。

お時間の無い方は是非最後の方のライブ総評を是非読んでいただきたい。

今回はそれだけ読んでいただければ私は大満足です。

重要な分は黄色の文字にしてあります。

よろしくお願いします。

きりひと。
IMG_0026_convert_20120302193838.jpg


実は私・・・今回の名古屋公演2days観戦は、当初まったく予定しておりませんでした。

最初、後方支援小隊のパフュともさんから、3/1のチケ、余ってますよ~。よかったら行きませんか?って声をかけていただき、二日目の参戦決定!

そして、2/28日の夜。

29日に、重大発表があるとのお知らせが入り、29日の名古屋公演観たかったなぁ~って呟いたところ、昨年から、夏フェスでお世話になったブロともさんから、ポチョンとDMを頂きました。

何かな~って読んでみたら・・・。

「29日のチケ・・・1枚あるよ!それもアリーナだぜぃ!!観たいんでしょう~? なら、とにかく明日名古屋に来なさいっ!!(この発言内容は、程よく脚色しておりますw)」

29日って言えば、言わずとも知れた閏日。4年に1回しか来ない貴重な日。

その上、移籍&ニューシングル発表当日!

そして、アリーナ席という奇跡!

これは・・・観に行かねばファンとは言えないだろうって、有頂天になり後先をも考えず、お願いしました。

この決断は、結果的に大成功でしたね。

何故かって?

その辺は、これから書いていきますぞっ~。

さて、時間は29日早朝へ。

そんなこんなのやり取りで、結局1時間ほどしか寝られないまま、仕事をこなし、午後から名古屋に向けて出発しました。

私は奈良在住ですので、名古屋まではそんなに時間はかかりません。

電車で名古屋に向かう途中から撮影した車窓はこんな感じ。
IMG_0003_convert_20120302194301.jpg
けっこう寒かったんですが、名古屋駅に着いてみると・・・。
IMG_0007_convert_20120302194455.jpg
なごやぁ~暑いぜぇw

運良く、1泊3700円のビジネスホテルも予約できたので、15:30頃には名古屋駅前で「矢場とん」の名物「ワラジ」を食すw
IMG_0015_convert_20120302201117.jpg
めちゃくちゃ美味かった^^

そして、軽やかにホテルでチェックイン!

その後再び、電車に乗り込み一路ガイシへ。小隊集合場所へ向かってみると、いるいるw
IMG_0021_convert_20120302190917.jpg
グリーンのタオルが目立ちますなぁw

一人で寂しく会場時間を待ってるより、パフュファンとのおしゃべりはとても楽しく、みんなで記念写真を撮ったり、ライブの思い出や今日の座席で盛り上がったり、話題には困りません。

まったく知らない方も、このタオルがきっかけで気さくに声をかけてくださったりするので、楽しかったですね~。

みんなで記念撮影も一杯しましたよ~。
123951818_org_v1330614637.jpg
電黒さんから借用^^

平日と言う事もあり、学生さんたちもたくさん観に来てました。

小隊に声をかけてくれた、かわいらしい女子高生さんたちもタオルを持ってくださってパチリ!

ともかく、年齢層の幅広いPerfumeライヴですが、今回は女性が大変多くて、驚きました。女性の方々は、我々男性ファンとは違い、コスプレやフリコピを楽しんでおられます。

IMG_0024_convert_20120302202046.jpg
開演前には、すごい人だかりでした。パフューキーさんや、ユキジさんなどのおなじみさんも沢山いらっしゃいます。会場前はまるでお祭のようでしたね~。

とっくに会場時間は過ぎ、開演時間が迫ってきたので、一旦解散。各々の席に向かいます。

ガイシアリーナ入り口から会場に入ると、NHKさんのMJからの花輪と新しく契約したレコード会社ユニバーサルミュージックさんからも大きな花輪が飾ってありました!
IMG_0030_convert_20120302202748.jpg
IMG_0031_convert_20120302202856.jpg

キリン氷結さんの新しいポスターももちろんありましたよ!
IMG_0032_convert_20120302203128.jpg

ガイシアリーナ入り口ホールはこんな様子でした。

さぁ、そろそろ会場入りです!

私が譲っていただいた座席はなんとアリーナ13列の32番。

これが驚きの神席!!

なんと真ん中の出島のすぐ傍だったんです!

そして定刻。

最後のCMと注意事項の場内アナウンスが流れます。

CMでは氷結の新CMも大音響で流れ、それだけで会場はヒートアップ!

さぁ、Perfume 「JPN」ツアー 名古屋ガイシ公演初日の始まりです!

場内アナウンスで、このライヴではさいたま公演に引き続きビデオ収録があるとのアナウンスもありましたね。

実は私、このツアーで始めてのアリーナ席だったんです。

それも、中央出島の間近

神戸では、二日間ともスタンドのステージよりだったので、ステージ上の映像がほとんど楽しめてませんでした。何故かと言いますと、角度的にステージを斜めから見てることになるし、出島に3人が出てくると、3人を見ていたら視界にステージの演出は一切見えません。だから、3人の背景に、画像の演出がどうなってるのかが分からなかったんですよ。

それに、レーザーの演出が素晴らしいJPNツアーなんだけど、上から俯瞰でレーザーを見ているので、迫力に欠けてたんですが、正面から観るレーザーは息を呑む美しさでした。レーザーの海の中にいるような錯覚に陥るほどです。

音楽・ダンス・照明(レーザーを含む)ステージ上の演出、そして・・・爆笑連続のMC。

ハッキリ言って、チケ代金6000円じゃ安いぐらい。

私の席は、3人が出島に来ると右斜め後ろから観る事になります。だから、正面からのダンスを堪能できないし、その時に流れているステージ上の映像演出は、背中を向けてますので全く観ることは出来ません。

でもね。

距離にして、3mほどの至近距離。

某曲の時の振り付けに3人がお尻を・・・するのがあるんですけど、それがまともに視界に飛び込んでくるので、もう、倒れそうになりました><:

とにかく、3人はいろいろな方向を向いて、ニコニコ笑顔を振りまいたり、手を振ると律儀に手を振り替えしてくれるんですけど、あまりに出島や花道に近いので、観てるこっちが照れくさいw

まともに見るのが恥ずかしいくらいの至近距離でした。

皆さんが気になっているであろう「移籍」「新曲」に関する話題もありましたよ。

だたし、そのあたりの話は以外にもすぅ~っと・・・或いはさらっと話をしてる感じでしたね。

新曲はともかく、「移籍」問題は大事の案件。たぶん、みんなで色々話し合い、決定してやっと発表にこぎつけた。

そんな安堵感もあったのか、3人のMCは話が弾む。

とにかく、話が面白すぎて、何回も会場が爆笑してました!

ここで少しだけMCのネタバレを・・・。

とりわけ面白かったのが、新曲のCM撮影ののっち。

緊張のせいか、キレッキレのダンスをしてかっこよくキメルつもりだったのに、大人しくなっちゃった(話を分かりやすくする為に、こんな感じですって言いながら、両方のver.のダンスを披露してくれました)って後悔。

その様子をあ~ちゃんが、「どんな風に違うって言ったっけ、のっち?」って、面白がって何回も振るもんだから、その度に合わせて5回ほどダンスで再現してたw

のっちもサービス精神旺盛で、あ~ちゃんの無茶振りにも、ちゃぁんと応えてたよ~w

ほんとに今回のライブは3人がとっても楽しそうでした。

MCの間、あ~ちゃんは笑いすぎて、さんま師匠バリの豪快な引き笑いも連発。その度に会場は大爆笑!

でも、その爆笑は、馬鹿にした笑いじゃなくって、あ~ちゃんが楽しそうに爆笑してるのを微笑ましく釣られて笑っちゃうって感覚でしたね。

その他にもいろんな面白い会話があるのですが、書ききれないので割愛。

知りたい方は、Perfume@wikiさんにどうぞ~(激しくネタバレありなので注意!)


あっ!っと言う間に、ライヴは終了。

セトリは通常ver.で変化はありませんでした。

でも、噂に聞く通り、ガイシホールの低音は半端じゃありませんでした。

重低音が発せられる度に、会場の壁も床も全てが振動してました。決して、大げさに書いてるんじゃないですよw

それ程、凄かったです。

ただし、重低音域が強調されてるような感じだったので、これは好き嫌いの問題なので正解はありませんが、高音域が物足りない気もしましたけどね・・・。

でも、それは、各会場の個性だ・・・って事に^^;

最寄のJR東海道線駅「笠寺」はこの時間帯に20分に1本ほどの運行しかなかったようで、大混雑してたようです。私は、後方支援小隊の非公式夜間演習に出席なので、名古屋地元民の小隊員さん先導の下、名鉄線にて名古屋駅まで移動したので、その混雑に巻き込まれませんでした。助かりましたぁ~。

夜間演習では大変盛り上がりました。
IMG_0033_convert_20120302205333.jpg
2時ごろまでどんちゃんどんちゃんやってたんですが、ここらで一旦お開きとなり、DJイベント参加組みと帰宅(ホテル)組みに別れました。

私は、ホテルに戻り興奮冷めやらぬ心と体を休め、明日(今日だけどね)の二日目に備える事にしました。

では、ガイシ1日目の総評を書いてみたいと思います。

今回のライブは、「移籍」という重大発表があったにもかかわらず、大変リラックスしたムードでした。それだけ、ここまでこぎつけるのには大変な問題やらプレッシャーがあったのではないかと想像できる。

Perfume3人とも、歌の途中でも手を振った人には出来るだけニッコリ微笑んでくれたり、余裕のある時は手を振り返してくれたりセービス満点でしたね。

MCでのあ~ちゃんは本当に楽しそうだった。

時にはケラケラと、時にはヒィィィ~ッ!って大声で笑ってた。

ゆかちゃんのツッコミも的確で、間の取り方が最高だった。

のっちは今回も最初のMCの切り込み隊長だったんですが、内容はいつもどおり安心ののっちクオリティ!

逆に弁論大会出場者のようなMCされても、面白くないよねw

重大発表の内容に触れた時、彼女達は要約しますとこのようなことを言い切ってました。

「私達は、みんなの夢を背負って次のステップにチャレンジします。」・・・と。

もちろん、海外進出を視野に入れての発言だった。

でも、その活動は日本をないがしろにするって意味じゃない。

とにかく、素晴らしい日本をもっと世界の人に知ってもらいたいからチャレンジするんだって・・・。

だって、私達は日本人だからそうしたいんだって・・・。


皆さん、どう思います?

今の日本人に、こんなかっこいい事を、約1万人のオーディエンスを前にしてこう言い切れる人たちがいます?

わたしゃ感動したよ!

若干23歳の女の子達がこんな事を言うんだよ!

日本の大人たちは、爪の垢を煎じて飲ませてもらわなきゃいけんわ。

もちろん、私を含めてだけどね・・・。

まさしく、Perfumeは新しい段階へ一歩進もうと足を運び始めた。

それは、大きな目標への新たな挑戦だ。

その壁は、天を見上げるほど大きく高い壁だ。

でも、その大きさや高さに臆する事も無く、挑もうとする彼女達に、私は震えた。

みんなの夢を背負って、挑戦します・・・。この威厳に満ち溢れた決意のような言葉に、ただただ心の中で私は泣いたよ・・・。



次回の記事はガイシ公演二日目の様子を書きたいと思います。

なんと、我々が愛する「Perfume後方支援小隊」に重大事件が勃発しました!

詳しくは次回の記事をお楽しみにねぇ~^^
関連記事

ミドリカワ書房「

9min+Midorikawa+Bullet.jpg
*上記画像は、9mm Parabellum Bulletさんではありません。あくまでも、9min Midorikawa Bulletです。念の為にw

ミドリカワ書房さんのライブは、8月に引き続き2回目の参加。とは言いましても、前回のライヴは弾き語りライヴ。今回は、バンド編成でのライブハウスと言うこともあり、ひじょーに期待しておりました。

まぁ、ミドシンの場合、J-POPというよりもフォークカテゴリに入る曲調が多いので、弾き語りでもその魅力は十分に伝わるのですけどね。

音楽仲間のヨッシーさんも、静岡からわざわざ来阪。二人でライヴ参戦です。

大阪が初めてというヨッシーさんを引き連れて、なんば、日本橋、心斎橋と、開演までの間は観光タイム。NGK前では、寛平ちゃんとめだかさんの着ぐるみが愛想を振りまいていておりましたなw
NGK前

お好み焼きが食べたい!というリクエストにお答えして、「風月」にも・・・。
風月

こんな感じでブラブラ観光しながら、アメ村のBIG STEPに。
BIG STEP

ライブハウスBIG CATは、このBIG STEP4回のフロアーにある。ちょうど、ぱらぱらと雨が降り出したこともあり、開演1時間前だけど、この辺りをうろちょろw

お茶飲んだりしながら、時間潰しして、会場30分前の16:00頃に4回へ。まだお客さんらしい人はいなかったので、ぼーっとしてたら、缶コーヒー片手の、ほっそりした体形の青年が私の後ろを横切った。

ん?

ミドリカワさん?

あっと言う間に、正面入り口から中に消えていく・・・。

意外だったので、ちょっと驚いた! でも、見間違い? 気がついたときには通り過ぎちゃってたので、お顔を確認できたわけじゃない。でも、後姿は間違いないと・・・。

そんなこんなで、チケットの整理番号順に並んで入場。ちなみに私はA89番。

もぎりのねーちゃんにチケ渡して、ドリンク代500円支払う。ドリンク券を持って、ジンジャーエールに交換してもらい、ミドリカワGOODSを物色。ドリンク代は1000円で支払ったので、手元にお釣りの500円玉がある。T-シャツは2500円もするので、買わなかったけど、500円のお釣りで「秋にのぼせろタオル」を購入!
秋にのぼせろタオル
家に持って帰って、広げてみたら「愛にのぼせろ」タオルでしたw

物販コーナーの横に、花輪があった。送り主の名前を見たら徳間ジャパンの会長・社長連盟。そういえば、Perfumeと同じレコード会社だったな。

さぁ、会場に入ってみよう。

おっ!手作り感満載の「センターステージ」があるじゃないかっ!!
センターステージ
画像はミドリカワ氏のブログより。

BIG CATのキャパは800ぐらいだったかな? 残念ながら、満員・・・とはいかなかったね。

私はまだミドリカワ氏のライブは2回目の新参者なんだけど、メージャーデビュー6年目なので、そこそこ古参のファンもいらっしゃいますな。

出囃子の濱田省吾さんの「J BOY」が鳴り響き、白いシャツにジーンズという、シンプルな衣装でJ-POP界の無頼派登場! ムタのポーズもばっちり決まってますw

さて、セットリストなんですが、ほとんど覚えてないw

まぁ、バンド構成というこもあるんでしょうが、ノリの良い曲が多かったな。

バンド構成で聴いた「君は僕のものだった」は最高だった!ジーンとしちゃうw

「片想われ」も披露。女性のお客さんも多いのだけど、この曲をミドシンと一緒に口ずさんでる女性も! ちゃ~んとサビの

「♪やりたいときに好きなだけ やれる関係でいいなら 考えたっていいけど 付き合ってもいいけどぉ~♪」

って歌ってらっしゃいました! ちょっと違う意味で感動w

お客さんの反応は、ちょっと大人しい。せめて手拍子ぐらいはしてもいいんじゃない?

曲調によって空気を読むのも大切だけどね。クラシックコンサートじゃないんだから。フォーク弾き語り曲でも、手拍子くらいは・・・って思う。

まぁ、ライヴの楽しみ方は人それぞれなんだけど、ライヴって、お客さんも受身じゃいけない。アーティストをドンドン盛り上げてやらないとね!!

バンド構成は、E・ギター、E・ベース、ドラムス、キー、管楽器&per、そしてミドシンがF・ギター。

気に入ったのは管楽器&perの方(ごめん、お名前を忘れちゃいました)。

センターステージに上がろうとして、踏み台の端っこに体重かけちゃってコケそうになっちゃったのは黙っておきますね^^

ちょっと後ろ向きなレポになっちゃいましたが、実際はとても楽しいライヴだったよ。

また観に行こう~っと!

【追記:10月28日】
「秋にのぼせろ」のセトリなんですが、shibuya QUATTRO分が判明。BIGCATも同じだった・・・と思う><;

1-グッドモーニング
2-ミドシンを聴きながら
3-顔2005
 mc
4-ユミコ
5-愛なるは
6-誰よりもあなたを
 mc
7-君と今夜こそ
8-保健室の先生
9-方想われ
 mc
10-君は僕のものだった
11-それぞれに真実がある
 mc
12-こちょばしっこ
13-昨日
 mc
14-リンゴガール
15-魔法にかけて!
16-心
17-さらばグッバイ
 mc
18-熱海
 アンコール
19-コスモス
 mc
20-だまって俺がついてゆく
関連記事
NEXT≫
Flashカレンダー
Perfume だいじょばない PV風?

私が大好きなMAD製作者さん「FD22009」氏の作品です! 

お気に入りre-mix!

Perfume - 「Lovefool」ssBullet Pepsi Nex Remix with English Lyrics

きりひととは?

きりひと

Author:きりひと
「きりひと」と申します!
関西に生息しています!おっさんです!
人生は転がる石のようなもの。自然体で行きましょう。
コメントは大歓迎です。
誤字・脱字は大目に見てやってください^^;

最新記事(webslice付)
カテゴリ
コメント+トラックバック

コメント及びトラックバックを表示します。

Comments<>+-
Trackback <> + -

コメント&トラックバック、ありがとう!

PD過去記事!

月別過去記事をプルダウンで表示します

 
きりひとの単なる呟き

戯言のような呟きなので、聞き流してください><;

ブログ成分分析
syncopation!の成分分析
「Perfume Archive」

きりひとが独断と偏見で綴る、Perfumeデーターベースです!いつも通りの思い込みや、勘違い、独断と偏見、誤字脱字満載なのが玉に瑕! 亀の歩みよりのろいペースですが、内容はぼつぼつと充実させていきたいと思ってますので、温かい目で見守ってて下さいねぇ~♪

【Perfume Chronology 年表】をクリック!!
Perfumeダンシングクロック風メッセージ(たまに違う人が時を告げますw)
PDタグリスト

タグを多い順にプルダウンで表示します。

 
日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
リンク集
ミドリカワ書房布教掲示板

ミドリカワ書房 待望のNEWアルバムっ!

タグクラウドとサーチ

ライヴレポ
真鍋大度 Rhizomatiks LEVEL3 samt Perfume 中田ヤスタカ Sleeping Beauty 台湾 KKBOX GAME 関和亮 LIVE MONSTER 1mm 中村正人 Clockwork 国立競技場 edge NIGHT JAPAN Sweet Refrain いじわるなハロー Cling アミューズ BEGIN flumpool ポルノグラフィティ あ~ちゃん 高橋優 コミュニケーション ぐるんぐるん 代々木 最終日 POLYSICS amazarashi あんたへ Five 大瀧詠一 Turbo サマソニ 楽しみ方 RIJF CDJ ライブ ライブレポート 京セラドーム CAPSULE RIJF2013 TK 凛として時雨 LOCK CAPS 奥田民生 サンボマスター アルバムレビュー MIKIKO WT1 張さん 訃報 マキシマムザホルモン サマソニ2013 VOLBEAT BABYMETAL 舞洲 MEW Metallica 幕張 ハリバリ ソニマニ2013 MoL 安全地帯 大トリ KREVA 玉置浩二 トータス松本 10-FEET グループ魂 阿部サダヲ クリープハイプ 赤い公園 きゃりーぱみゅぱみゅ サカナクション ハム焼き 渋谷陽一 ひたちなか ワンオクロック MV Soupnote 予襲復讐 ワールズ・ロンド BBQ つま恋 HaKU Zepp 麺カタ Nanba ナヲ姉 ダイスケはん だいじょばない Rós Sigur Kveikur 性善説 ねぇママあなたの言うとおり ニンジャーライト なんばHatch Nagoya アミューズフェス Perfumeフェス 石井ゆかこ 船山祐幸 清野雄翔 (T)HERE 馬場智也 megg 大野賢治 ストライクカンパニー knave SoL Burly Hurly ポイント Drum'n'Bass 木の子 未来のミュージアム 寒竹ゆり 俺たちの明日 宮本浩次 ねえママ エレファントカシマシ あなたの言うとおり Vol.2 Pa!と楽しく遊ぼうライブ! P.T.A. Vol.1 U-EXPRESS2013 メトロック Swich バルデコ コメダ 山本屋 ystk 世界の山ちゃん ドラえもん 掟ポルシェ CDJ12/13 NF CDTV Perfumeドキュメント今世界へ WOWOW 紅白歌合戦 クリスマス 坂本龍一 Carey ソング Song Christmas Wham! Mariah Joel Billy 音楽と人 9nine TV WHAT's Bros IN? シンガポール マーライオン セトリ ライヴヴューイング ワールドツアー 香港 グローバルコンピレーション アルバム レヴュー LTW ライヴ Studio 松山空港 出待ち Neo 台北 VINTAGE TROUBLE 舞洲会場 プリプリ サマソニ2012 田中裕介 Samt スリの被害 木村カエラ 9mm RIJF2012 BAWDIES 藤巻亮太 秦基博 capsule アジアツアー JPNDVD ごめんなさちゃんといえるかな ライヴレポート BIGCAT 広島公演二日目 リップシンク 中断 Dream 口パク Fighter JPNツアー time my Spending all VMAJ2012 リンキン・パーク 舞-rhythm- 豊川真奈美 秋田ひろむ アルバムレヴュー ラブソング オフ会 ごめんなさいちゃんといえるかな 秋田つとむ YKBX ファンデーション リニアモーターガール ドライビング コンピューター 引力 BEE-HIVE のっち 蜜蜂達のはばたき タイム・トゥ・ゴー ビタミンドロップ おいしいレシピ パッパッパッパッパッパッPerfume エレベーター スーパージェットシューズ ASH ぱふゅ~む 河島佑香 かわゆか clubTK トラブル OMAJINAI☆ペロリ モノクロームエフェクト 彼氏募集中 デオデオ 福山夏まつり サマーナイトふれあいフェスタ 広島駅前盆踊り 元町音楽祭 福山バラ祭り 基町クレド フラワーフェスティバル 広島 2002 ジェニーはご機嫌ななめ ピーターラビットと私 サンリオピューロランド スウィートドーナッツ シークレットメッセージ 亀戸サンストリート 学園祭 武蔵野美術大学 コンピュータードライビング リリースイベント コンプリートベスト ラクーアガーデンステージ イミテーションワールド シークレットメッセージ 国吉規人 パッパラー河合 田中花乃 CD情報 PerfumeArchive もみじレーベル CDrelease 年表 Chronology しじみのダンス フラッシュモブ 振付師 Choreographer Choreo-Director CM 氷結 夏フェス SLS2012 RSRF2012 海パーン!!! 沖縄 宜野湾 セラミクロニ ライヴレポ セットリスト 打ち上げ公演 バズーカ レポ カノン ピーターガブリエル 動員数 アイドル アーティスト 武道館4days 海パーン! JPNスペシャル 元楽 武道館 サンストリート 追加公演 初日 荒木飛呂彦 Mステ 火曜曲! Mラバ ハリセンボン マフラーさん MUSIC Mamume 土田晃之 火曜曲 LOVERS 雑誌 BOMB 2008年5月号 KEN ワースト記録 CD売上 ビリー・ジョエル オリコン Zanzibar 氷結スペシャルBOX クイックジャパンvol.70 ファン・サーヴィス〔スゥイート〕 インタヴュー はむつんサーブ QUEEN アニメーションダンス Bae 神保彰 Sandra Castellano Richie ぱふゅーむ アキハバラブ 桃井はるこ ANSWER PON 王様のブランチ Happy Music やじうまテレビ セマイドル モーニングバード 魁!音楽番付 ZIP ハルノハコ スプリングオブライフ Records Spring Life of フラゲ 二日目 広島グリーンアリーナ 大阪城ホール MTV VMAJ スプリング・オブ・ライフ ティザー 鮎貝健 GO!FES2012 BENI 倉木麻衣 ステレオポニー 加藤公隆 ロイター グローバルサイト 渡辺晋賞 キャンディーズ 大里洋吉 ガイシ 移籍 シューシングル ユニバーサルミュージックジャパン 重大発表 沖縄・宜野湾 touch ブログ用名刺 i-Pod USB出力付きリチウムイオンバッテリー 充電器 クレランス・クレモンズ ブルース・スプリングスティーン レッキング・ボール こしじまとしこ 誕生日 福岡国際センター 朱鷺メッセ ロッキングオン・ジャパン 高橋幸宏 テイ・トウワ スペースシャワーTV ねごと 水原希子 さかいゆう 東京事変 Superfly salyu×salyu □□□ androp カモメ 9mmパラベラム・バレット 入手杏奈 ザ・グローリー・ゴスペル・シンガーズ 新潟コンベンションセンター 願い (Album-mix) ココロの粒子 日本武道館 タケカワユキヒデ ゴダイゴ HOTSTUFF 80KIDZ 横部正樹 浮雲 刄田綴色 伊澤一葉 亀田誠治 椎名林檎 color bars さいたまスーパーアリーナ 宇多丸 西脇彩華 ちゃあぽん クイックジャパン 物販 サイリウム マメ知識 グッズ 神戸ワールド記念ホール 日本ガイシホール 1/15 JPNツアーグッズ Perfukky 1/14 解散 桑田佳祐 斉藤誠 原由子 中重雄 みんなで元気になろうぜ!!の会 片山敦夫 横浜アリーナ 動画 原発 忌野清志郎 ミドリカワ書房 植村花菜 アジカン YUKI ツアーグッズ ひとり股旅 レーザービーム 矢野顕子 厳島神社 ポール・マッカートニー ビング・クロスビー 山下達郎 クリスマスソング ジョン・レノン ディーン・マーティン エンヤ ジム・キャリー クリスマス・キャロル 高中正義 松任谷由美 山寺宏一 ジャクソン5 Locks! のちお 平成23年度文化庁メディア芸術祭 微かなカオリ スパイス GLITTER MVレヴュー JPN 大阪追加公演 AKASO 千年幸福論 週間アルバムランキング オリコンランキング ちびゆか 宗像明将 Mexico 児玉裕一 島田大介 テレフォン・ショッキング 小室哲哉 Listen♪ ANN 9ジラジ おに魂 P.T.A.MAGAZINE 幸せの青い封筒 ロック・キッズ802 ミュージック・マガジン12月号 マジカル・サーフィン パフューム・ロックス キューティクル妖怪 ビートルズ 山下和仁 所ジョージ ワールド・オーダー 須藤元気 YMO ムーンライダース しらふ 古いSF映画 Ciao! ジェフ・ベック クロスロード・フェスティバル エリック・クラプトン タル・ウィルケンフェルド デレク・トラックス スライドギター カミスン 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ ジャケ写 音楽と人12月号 ロキノンJ12月号 就職氷河期 RIJF2011 ダンスコンテスト Julian Lennon マサユメ カーネーション 吉井和哉 ダチョウ倶楽部 ヒカシュー kiseki 秋にのぼせろ 2011ASF 東日本大震災 義援金 セブンーイレブン 斎藤誠 Misirlou 河村“カースケ”智康 宮城ライヴ 森山未來 夜明けのBEAT 麻生久美子 モテキ 久保ミツロウ フジファブリック 長澤まさみ 大根仁 モテキナイト 全ては妄想 夏を待っていました 4大重大発表 ビートニクス WH2011 手塚治虫 ワールドハピネス2011 ハンサム過ぎて ドリフェス2011 ユニコーン ヒゲとボイン ビーチ・ボーイズ ティモシー・B・シュミット ビビアン・スー ささきのぞみ 愛と欲望の日々 サザンオールスターズ フェスティバルホール ウルフルズ 氣志團 踊るダメ人間 筋肉少女帯 CDJ11/12 ええねん Mop Retronix Head Joy-Feared Of サマソニ2011 モンバス2011 JA2011 VOICE ピアノ泥棒 JOY そのぬくもりに用がある リライト RIJF2010 GPF2010 うたの日2010 RIJF2009 モンバス2010 SEVENTH HEAVEN ポリリズム サンマリ2008 モンバス2008 RIJF2008 サマソニ2007 GPF2008 サマソニ2008 デジタルスープ 手島いさむ 阿部義晴 Z 吉田拓郎 高野寛 新しい文明開化 女の子なら誰でも 大発見 空が鳴っている 愛にのぼせろ 恍惚の人 母さん 平野文子 rega Hello! KORN 岡村靖幸 COMPLEX 布袋寅泰 rei harakami yanokami 魔法にかけて! JOIN ALIVE HEY!HEY!HEY! 音楽の日 MEGARYU 泉谷しげる ソウル・フラワー・ユニオン 君は僕のものだった LOCKS! 能動的三分間 スポーツ シーズンサヨナラ ドリームフェスティバル2011

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
