

【追記あり】Perfume 3rd Tour 「JPN」打ち上げ公演 海パーン!!! 05/26(土) 沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場 LIVEレポ

20120528010717.jpg
約5ヶ月間に渡る「JPN」ツアーの打ち上げ公演という名目の「海パーン!!!」

遥々、奈良から沖縄へ向かい、この目、この体、この心で体験してまいりました。

予想を良いほうへ裏切ってくれる素晴らしいセトリ。そして、文字通りの海パーン!!!

感動しました!

沖縄は梅雨と言うこともあり、Perfume初の野外ライヴなので天候も心配しましたが、あ~ちゃん曰くのっちがリハの時は曇り、本番は晴れるように関係者さんにお願いしててくれたそうで、その甲斐?もあり、見事にライヴ本番の時はごく微量に霧雨があった程度に済みましたね!

当日の午前中、国際通り辺りでは、結構雨も降ったりしたのですが、宜野湾は霧雨程度だったのかな?

なにはともあれ、打ち上げ公演海パーン!!!は大成功だったと思います。

それでは、ちょっと長くなりますが、沖縄・宜野湾レポを書いてみたいと思います。


当初、当日沖縄入りする予定でしたが、なんとか前日入りすることが可能となり、金曜日の14:30に那覇入り。

さっさとチェックインを済ませ、国際通りへ・・・。
20120528012657.jpg
三越横のスタバからのカット。

まさに沖縄なあお~い空ですな!

スタバの外の座席でPerfumeを聴きながら、ぬぼぉ~っとしてますと、MY TLに近くで飲んでる小隊仲間を発見w

即合流!!

なんやかんやで6人に増えたので、場所を変えて飲もうと言う事になり、途中のブルーシールでチョコミントアイスなんかを買い食いしながら場所移動w
20120528013334.jpg

私はほとんどお酒が飲めないので、沖縄名物料理をおいしく頂きながら談笑してますと、なにやら入り口から顔見知りの方々が・・・。

電脳猫さんご一行でしたw

私の仲間には、初めて猫さんにお会いする方もたくさんいらっしゃいましたので、早速名刺交換大会にw

猫さんがブログでも取り上げておられた、例のアルバムの実物も見せていただきました!
20120528015000.jpg


おなかも一杯になった所で、猫さんご一行とお別れをし、カラオケへ。

初日から飛ばし過ぎの前夜祭となりましたw

翌日・・・お天気は曇り。そして・・・雨。

Tammyさんが借りて下さった、車で宜野湾へ雨中走行。

宜野湾に着く頃は雨も上がり、日光には恵まれなかったけれど、いい感じの曇り空で過ごしやすい感じでしたね。
20120528014551.jpg
現地ではすでにたくさんの方々が来られてました。

特に物販には凄い列が! 今までで1番長い列じゃなかったかな?

私は海パーンセットを買う予定は無かったので良かったんですが、私が到着してすぐに男用は売り切れちゃったみたいですね。

宜野湾では、昨日の疲れもあったのかあまりウロウロする気にもなれなかったので、またバッタリお会いした猫さん、しゅなさん、スナフキンさん、やすぬさんとでトロピカルビーチに設置されている椅子でまったり。

よくよく考えればこの面子・・・。1月14日の神戸初日でもお会いして、初日公演終了後に一緒に飲んだんだよねぇ~。

ツアー初日~打ち上げ公演でまた同じ面子。なんだか不思議なものを感じますw

今回のライヴは変則オールスタンディング形式なので、座席はブロック毎の整理番号順に入場します。

正確な数字は分かりませんが、最前列のSブロックが200番台?、Aブロックが800番台、Bブロックが1500番台、芝生ブロックが1500番台?だそうで、約4000人のキャパらしいです。(正確な数字ではないですよ~)

私はBの390番台。

各ブロックごとに番号順に並ぶんですが、約4000人が並ぶと、その光景は壮観なものがありましたよ~。
20120528021056.jpg

さぁ、開場時間がやって来ました。Sブロックから入場開始です。

私はBブロックの前から7席目辺りでしょうか?ともかく、ど真ん中に陣取りました!!

ワクワクドキドキしながら、開演時刻を迎えると、手拍子が始まりました。10分近く開演時刻が過ぎ、それでも鳴り止まない手拍子。私もソデで待機しているPerfumeに届けとばかりに一生懸命手拍子をしましたよ~。

影アナが最後の注意事項をアナウンスし始めました。オーディエンスは、ウキウキワクワクをごまかすかのように、影アナさんがいう注意事項に「はぁ~い!」って返事してるw

ライヴ途中のMCで、あ~ちゃんがソデで待機中に観客と影アナさんのやり取りを聴いてたらしく、影アナさんでも盛り上がれるPerfumeファンはすごいね~って感心したって言ってましたw

「まもなく開演します。お席にお早くお戻り下さい」

そう告げるアナウンスの後、鳴り響くイントロ。

とうとう、打ち上げ公演「海パーン」の開始です!!


打ち上げ公演「海パーン!!!」セットリスト

01.GLITTER
02.Spring of Life
03.ねぇ
04.ワンルーム・ディスコ
(MC)
05.Have a Stroll
06.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
07.コミュニケーション
(間)
08.VOICE
09.スパイス
10.レーザービーム
11.ポリリズム

(MC)

12.P.T.Aのコーナー(夏色のナンシー・Body&Soul)
13.FAKE IT
14.エレクトロ・ワールド
15.セラミックガール
16.チョコレイト・ディスコ
17.MY COLOR

(AC)

E1.ジェニーはご機嫌ななめ
E2.Perfume
E3.心のスポーツ

ファイナル
「海パーン!!! 花火パーーン!!」
*にっし~さんブログ「Perfume後方支援小隊」さんより引用。

なんと言っても驚いたのが1曲目のGLITTER Alubm mixです!

JPNツアー本編ではレーザーとコラボする楽曲なので、絶対野外ではないと思ってたのに、驚きの1曲目でした。

ダンスも本編とは手直しして、わざわざこの公演の為に練習してくれたのかと思うと涙が出てくる。

私は1曲目から感極まってしまいましたよぉ~><;

衣装も本公演とは違って、神戸初日だけに着てた(たぶんそうだと思う)オレンジと青の衣装でしたね!

次はSoL!

畳み掛けられて、開場は興奮の坩堝!!

S席なんて、いつものようにステージと客席にカメラ用の間仕切りなんて無いから、Perfumeが手を伸ばせばお客さんとタッチできる至近距離!

実際、ゆかちゃんが、こんなに近いんだよぉ~って言いながら、ステージの1番前まで行って、手を伸ばした時、S席の最前列なら握手できちゃう!!って思いましたw

3曲目は「ねぇ」そして4曲目の「ワンコ」では、あ~ちゃんが絶叫!

「おきなわぁぁぁぁぁあああ!!!!!」

お客さん大歓喜!!

それが終わると、1回目のMC。

先陣切るのはのっち。

のっちは他のメンバーよりちょっと早く沖縄入りしたとのこと。そして沖縄名物をたくさん食べたって話なんだけど・・・。

のっち:「海ぶどう食べたのよ。おいしかった! で、その海ぶぼう・・・・」

あ~ちゃん:「1回目はちゃんと(海ぶどうって)言えたのに、なんで(すぐの)2回目で噛むかなwww」

会場は大爆笑!!

なんかこのやりとりで、一気にリラックスムードになった!

さすがのっちさん!

そして、あ~ちゃんからのっちも一生懸命お天気を心配してくれて・・・うんぬんのくだりがありました。

やっぱり、PerfumeのMCは面白い!!

5曲目Have a Stroll、そして6曲目になんと「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」

会場がどよめいたよw

親指と小指を立てて、ひらひらさせる振り付けをお客さんも完璧にこなしてたんで、あ~ちゃんがこんな昔の曲なのにって感動してたねぇ~。

7曲目はコミュ。真正面から観たダンスはコミカルでかわいかったなぁ~。

汗拭き&給水タイム。この時だったか最初のMCだったかもう記憶があやふやなんですけれど、休憩タイム(MC時)の時って、本公演なら汗を拭いたり髪を梳かしたりは、照明が当たってない舞台の端っこでするんだけど、この宜野湾野外ステージでは、舞台のど真ん中に給水用の盆が置いてある上に、明るいから長くて綺麗な髪をせっせと梳かすかしゆかが丸見え。

その姿がまたかわいい!

私を含め、MC中にもかかわらず、そのかしゆかの後姿に、かわええ~!!って悶えてたお客さんも多かったはずw

実際、そんなどよめきとも言える変な声が、客席のあちこちから聞こえてたし、ステージ上のメンバーも、何でお客さんがどよめいてるか分からない様子だったけど、どうしたの?って感じで気付いてたねw

VOICE、スパイス、レーザービーム Album mix、ポリリズムと続く。

途中、レーザーも出てたけど、スモーク焚いてるにも係わらず、風で流れてしまうので、うす~くレーザーが見える程度でしたね。

まぁ、そんな事はまったく気にならなかったけどw

そしてMCを挟んで、P.T.Aのコーナー。

本公演では御馴染みの「夏色のナンシー」。そして、SPEEDさんの「Body&Soul」!!

サビの部分だけの歌唱なので、音楽も短いのだけど、音楽が終わってからも気分良く歌い踊るあ~ちゃんww

やっぱり、あ~ちゃんの生歌は凄いぞ!

FAKE IT~エレクトロ・ワールドの後は・・・セラミックガールを披露!

ガガガループを生で観れた私は、感涙に咽びました><;

チョコレイト・ディスコ~MY COLORと進み、これで一旦終了です。

いつものように、お客さんによる間髪を入れないアンコール・コール!

アンコール1発目は「ジェニーはご機嫌ななめ」

そして・・・「Perfume」

この時、メンバーはバズーカ(圧縮空気砲)を取り出して、客席に向けてドカン!

各2発づつだったけど、客席に落ちたのは5発だけ?だったかな?

あ~ちゃんはセンターにいたんですが、その砲身がど真ん中を向いたその時!

どしゅん!(もちろん音は聞こえてないけど、そんな音がした気がした・・・。)

夜空に放物線を描いて飛んでくる何か・・・。

ん?

こっちに来るぞ!!

おぉ!来る、来るぞ!!!

夜空に伸びる5本(たぶんそのくらい)の腕。

ぱし!

掴んだ!!!

私の隣にいた、やすぬさんと同時にきゃっち!!

と・・・とったぁ!!!

やすぬさんは、すぐ手を引っ込めてどうぞどうぞって譲ってくれる・・・。

(ノ_<。)うっうっうっ

それが、これでした!
20120528032607.jpg
ホテルに帰ってから熨斗を開いてみると、黄色のJPNツアータオルでした!

私は持ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

譲って下さったやすぬさん、ありがとう!!

そして、最後の曲は「心のスポーツ」。泣いても笑ってもJPNツアーの最終曲。

なんだか感動で胸が熱くなる・・・。

曲が終わり、Perfumeの最後の挨拶。

「それでは、Perfumeでした! ありがとうございました!」

それまで3人を照らしていたスポットライトが消える!?

客席後方の海側から・・・・。

シュルシュル・・・・。

蛇のうねりのような光跡が天高く上っていったと思ったら、ドカーンと大輪の花が夜空に!!
At9jXrvCIAAv8ps.jpg
最初は単発で、ステージ上の3人も綺麗じゃね~って体育座りのようなカッコウで観てたんですが、単発がだらだら続いて、そのうち間隔が短くなる。

2、3連発の花火も打ち上がり始める。

Perfume 打ち上げ公演!海パーン!!!花火


けっこう長いなぁ~って、Perfumeを含め観客も思い始めた頃・・・。

だんだん激しさを増し、連発・大型花火が打ち上がり始める!

あ~ちゃんの泣き声が聴こえ始め、それでもなお、花火は激しくなる。

トドメの大型花火が、宜野湾を揺るがし、観客は大興奮!

轟音を夜空に轟かせ、夜空が明るくなり、きれいな花が空一面に広がるんですが、花火って、終わった後がなんとも言えない感傷的なムードになる・・・。

Perfumeの3人も途中までは喝采を送ってたけど、花火がクライマックスに近づくにつれ、あ~ちゃんが感極まって泣き出すと、それに釣られるかのように、メンバーみんな涙顔・・・。

泣き声でグズグスになりながらも、あ~ちゃんが客席に「みんな知ってたん?」って聴くんだけど、もちろん予想してた人はいるでしょうが、知ってる人などいない。

知らない知らないってみんな口々に言ってる(少なくとも私の周りではそうでした)んだけど、知ってたって聴こえたらしく、「知っとったんかい!」って怒られるw

これはまずいって思って、「知らなかったよぉ~!」って、客席が大声で言うと、「私も知らんかったんよぉ~」ってあ~ちゃん大泣き。

花火の最中に、ソデで暖かく見守る内山監督のお姿も見えましたね。

ちょっとこの辺りの記憶は、時系列がごちゃ混ぜになってるので間違ってたらすいません。

なにせ、私も花火は見たいし、花火で感動してたし、花火を観るPerfumeの3人も気になるしで、あっちこっち見なくちゃならなかったんでねw

花火が終わって、MIKIKO先生をはじめ、みんなに感謝の言葉を述べるあ~ちゃん。

その横で感極まってるのっち、かしゆか・・・。

「このツアーの間に、私たちは新しい挑戦を見つけたんです」

そんな言葉も聞けた。

その新しい挑戦が何を意味するのかは不明だが、もうすでにその挑戦に向かって動き出していることは間違いないだろう。

JPNツアーはこの日無事幕を閉じた。

しかし、Perfumeはまた新たなステップに進もうとしている。

そんな彼女達を観て、私は期待に胸が躍るようだ!

ワクワクする・・・。

陳腐で単純な言葉だが、この言葉がぴったりと当てはまるのだ。

今日はファイナルではなかった・・・。まさしくビギニングだったのだ!


そんな素晴らしいライヴを堪能した後、沖縄地元のパフュファンである「ウナム」氏主宰のオフ会に参加してきました!
20120529140733.jpg
*画像は【Surprise Okinawa Live】パフュクラ沖縄オフ会会場となる「TOP NOTE」

セラミクロニさん筆頭に、フレグランスさん、GCF∞ちなぺろかんさんたちのフリコピも楽しかった!!
20120528041239.jpg
*コクブ氏ツイッターより転載

総勢125人集まって、飲んで食べて踊って!!

トリのセラミクロニさんたちのステージでは、GAMEツアーサプライズにあやかって、参加者全員でサイリウムを振るサプライズ企画も!!
587315643.jpg
*しまゆき氏ツイッターより転載。 SOLオフ会で参加者全員に配られたサプライズの注意書き。 GAMEツアーに似せてある!芸が細かいww

そして、こんなかわいいお土産まで!!
20120528041456.jpg
*コクブ氏ツイッターより転載



最高の1日でした!

もう・・・たまらんです><;

Perfumeを好きになって、本当によかった!

ありがとう!Perfume!

ありがとう!Team Perfume!

ありがとう、パフュファンたち!
関連記事

気まぐれ!パフュNEWS! Vol.40

気まぐれ!パフュNEWS! Vol.40

*この記事は、Perfumeにまつわる近々の出来事や最新NEWSを「きりひと」が気まぐれに書き綴った、参考になるようでならないコーナーです。尚、誤字・脱字は元より、生まれ持ついい加減さが発揮されて、勘違いや思い込みが所々に挿入されているかも知れませんので、この記事を鵜呑みにせず、ご自分でもクロスチェックされる事をオススメ致します!

毎週書いてる「気まぐれ!パフュNEWS!」も40回を迎えました!

いやぁ~ここまで続くとは、自分でもオドロキだわw

今週もいろんな情報が発表されて、ほんとうに目が離せません。この記事を書いてる最中にも、公式で情報がUPされたりするんで、追加に大慌てですw



【最新情報】
1.『Perfume Records』設立!

2.04/12(木) 04:55〜08:00 テレビ朝日 「やじうまテレビ!」

3.04/12(木) 05:50〜08:00 日本テレビ 「ZIP!」

4.04/13(金) 10:25〜11:55 日本テレビ 「PON!」

5.04/13(金) 25:08〜26:03 日本テレビ 「ハッピーMusic」

6.04/14(土) 24:58〜25:43 TBS 「CDTV」

7.4/13(金) 19:00〜20:56 bayfm 「ANSWER」

8.excitemusicにてインタビュー公開中!

9.ナタリーにてPerfume特集公開中!

10.ORICON STYLEにてインタビュー公開中!

11.Yahoo!MUSICにてインタビュー公開中!

12.4th ALBUM「JPN」 アジア各国で現地盤CD発売&デジタル配信が決定!

13.04/11(水) 0:00〜 「Spring of Life」の着うたフル(R)が[レコチョク]にて独占配信開始!!

14.04/11(水) レコチョクにてインタビュー公開中!

15.4/15(日) 「月刊HMV」 2012年5月号

【リリース情報】
1.Perfume 2012年 第1弾NEW SINGLE 「Spring of Life」 2012/4/11(水) 大好評絶賛発売中!!

祝!『Perfume Records』設立!

海外iTunes Storeにて、ただ今世界50ヶ国 同時配信中!配信に関する詳細はコチラ ↓ http://www.perfume-global.com

[初回限定盤] (CD+DVD) 特製スリーブケース仕様 UPCP-9001 ¥1,500 (tax in)

[通常盤] (CDのみ) UPCP-5001 ¥1,000 (tax in)

【収録内容】
[CD]
1.Spring of Life ※「キリンチューハイ 氷結」CMソング
2.コミュニケーション ※「カンロ ピュレグミ」CMソング
3.Spring of Life -Original Instrumental-
4.コミュニケーション -Original Instrumental-

[DVD]
1.Spring of Life -Video Clip-

【店頭予約者特典】
□店頭にて「初回限定盤」または「通常盤」をご予約頂いた方に、ポスターをプレゼント。
□予約特典の為、数に限りが御座いますので詳細は各CDショップにお問い合わせください。

2.4th ALBUM「JPN」 アジア各国で現地盤CD発売&デジタル配信が決定!
4月よりアルバム「JPN」現地盤CDが、アジア6ヶ国(台湾/香港/韓国/シンガポール/マレーシア/タイ)で順次発売されます。着うた(R)、着うた(R)フル、PCでの配信もアジアにてスタートします!

【ライヴ情報】
1.初の全国アリーナツアー大決定!! 2012年1月から、全国13都市22公演で開催中。

キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」

2012年
■01/14(土) 神戸ワールド記念ホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■01/15(日) 神戸ワールド記念ホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 15:00/START 16:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■01/28(土) さいたまスーパーアリーナ SOLD OUT 【終了!】
OPEN 16:00/START 18:00
 問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■01/29(日) さいたまスーパーアリーナ SOLD OUT  【終了!】
OPEN 14:00/START 16:00
 問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■02/04(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:FOB新潟 025-229-5000
■02/11(土) 福岡国際センター SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:BEA 092-712-4221
■02/12(日) 福岡国際センター SOLD OUT 【終了!】
OPEN 15:00/START 16:00
 問い合わせ:BEA 092-712-4221
■02/29(水) 名古屋・日本ガイシホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
■03/01(木) 名古屋・日本ガイシホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
■03/24(土) 静岡エコパアリーナ SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
■03/27(火) 大阪城ホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■03/28(水) 大阪城ホール SOLD OUT 【終了!】
OPEN 18:00/START 19:00
 問い合わせ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888
■03/31(土) 広島グリーンアリーナ SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:キャンディープロモーション 082-249-8334
■04/01(日) 広島グリーンアリーナ SOLD OUT 【終了!】
OPEN 14:00/START 15:00
チケット一般発売日 02/25(土)
問い合わせ:キャンディープロモーション 082-249-8334
■04/07(土) 愛媛県武道館 SOLD OUT 【終了!】
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:デューク松山 089-947-3535
■04/14(土) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ SOLD OUT
OPEN 17:00/START 18:00
チケット一般発売日 02/25(土)
 問い合わせ:GIP 022-222-9999
■04/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ SOLD OUT
OPEN 17:00/START 18:00
 問い合わせ:ウエス 011-614-9999
■05/08(火) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30
■05/09(水) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30
■05/11(金) 日本武道館
OPEN 17:30/START 18:30
■05/12(土) 日本武道館
0PEN 16:30/START 17:30
問い合わせ:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
■05/26(土) 沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場
OPEN 16:30/START 17:30
問い合わせ:BEA 092-712-4221 /PM AGENCY  098-898-1331
※雨天決行/荒天中止

チケット料金:前売 ¥6,000 (税込)
※4歳以上はチケットが必要、3歳以下のお子様は入場不可となりますので、ご了承ください。

【イベント情報】
1. 国際的音楽授賞式「MTV VMAJ 2012」のMCに決定!
MTV JAPANが6/23(土)に幕張メッセにて開催する、国際規模の音楽授賞式「MTV VMAJ 2012 (MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2012)」のMCに、Perfume が決定いたしました。
(VMAJ オフィシャルサイト http://gyao.yahoo.co.jp/vmaj2012/)

【TV出演情報】
1.スペースシャワーTV プラスで「Spring of Life」が"ヘビロテ!"に決定!
「Spring of Life」のPVがスペースシャワーTV プラスで4/1(日)〜15(日)の"ヘビロテ!"に決定いたしました!是非チェックしてください。

スペースシャワーTV プラス
http://www.spaceshowertvplus.com/

2.04/11(水) 26:05〜26:35 フジテレビ 「魁!音楽番付〜EIGHT〜」

3.04/12(木) 04:55〜08:00 テレビ朝日 「やじうまテレビ!」

4.04/12(木) 05:50〜08:00 日本テレビ 「ZIP!」

5.04/13(金) 10:25〜11:55 日本テレビ 「PON!」

6.04/13(金) 25:08〜26:03 日本テレビ 「ハッピーMusic」

7.04/14(土) 09:30〜14:00 TBS 「王様のブランチ」⇒「デミタス」にてゲスト出演

8.04/14(土) 24:58〜25:43 TBS 「CDTV」

9.4/21(土) 21:00〜23:00 MTV 「MTV A Class」
〈リピート放送〉
04/22(日) 15:00〜17:00
04/27(金) 18:00〜20:00
04/28(土) 06:00〜08:00

10.4/21(土) 24:30〜25:00 テレビ埼玉 「HOT WAVE」

11.5/27(日) 20:00〜 Perfume 3rd Tour 「JPN」 がWOWOWで放送決定!!
初の全国アリーナツアー Perfume 3rd Tour 「JPN」 の中から、メンバーの地元・広島のステージがWOWOWでオンエアされることが決定いたしました!是非ご覧下さい!
WOWOWサイトはココ!

☆.レギュラー番組 NHK総合 「MUSIC JAPAN」 
毎週日曜日 18:10〜18:39 ※PerfumeがMC(司会)を担当します。

【ラジオ出演情報】
1.4/12(木) 20:00〜23:00 NACK5 「The Nutty Radio Show おに魂」

2.4/13(金) 19:00〜20:56 bayfm 「ANSWER」

3.4/21(土) 17:00〜20:00 FM-FUJI 「STADIUM ROCK!!」

4.4/22(日) 13:00〜16:54 J-WAVE 「TOKIO HOT 100」

☆.レギュラー番組 TOKYO FM系 「SCHOOL OF LOCK!」内「Perfume LOCKS!」
毎週木曜日 23:05頃〜23:20頃(約15分間)

【書籍情報】
1.4/14(土) 「WHAT’s IN?」 2012年4月号

2.4/15(日) 「月刊HMV」 2012年5月号

☆.▽連載情報 ▽「TV Bros.」 "たちまち、語リンピックせん?"

【モバイル情報】
1.04/11(水) 0:00〜 「Spring of Life」の着うたフル(R)が[レコチョク]にて独占配信開始!!
http://recochoku.com/perfume/ (携帯からのみ・スマホ非対応)

2.04/11(水) レコチョクにてインタビュー公開中!
http://recochoku.com/info/perfume0411/ (携帯からのみ・スマホ非対応)

【WEB情報】
1.Perfume Global Site ver.up 1.1.5Perfume Global Site

2.excitemusicにてインタビュー公開中!
http://www.excite.co.jp/music/close_up/1204_perfume/

3.ナタリーにてPerfume特集公開中!
http://natalie.mu/music/pp/perfume02

4.ORICON STYLEにてインタビュー公開中!
http://www.oricon.co.jp/music/interview/2012/perfume0411/index.html

5.Yahoo!MUSICにてインタビュー公開中!
http://smash.music.yahoo.co.jp/pow_dtl/itv/powyjm00501/

【GOODS情報】
現在、新しい情報はありません。

【【その他情報】
1.「MTV VMAJ 2012」に『レーザービーム』がノミネート!!
ミュージックビデオの国際的授賞式「MTV VMAJ 2012」の下記部門に『レーザービーム』がノミネートされました!!

■最優秀ダンスビデオ賞(Best Dance Video)
■最優秀振付け賞(Best Choreography)


「MTV VMAJ 2012」特設ページやFacebookページから投票することが出来ますので、是非投票してみてください!!

<投票方法>
■URL:http://gyao.yahoo.co.jp/vmaj2012/
※「MTV VMAJ 2012」WEB特設ページからの投票、ならびにFacebookで「いいね!」ボタンを押しての投票が可能です。
■投票期間:3/19(月)〜6/8(金)17:00

【きりひと的独り言】
Perfume Records設立!

驚きましたな!

独自レーベルを持つなんて、世界を睨んだ展開なんでしょうかね?

レーベルロゴとか、レーベルマーク・・・と言うもんはないんかな?

NEW SINGLE 「Spring of Life」にはPerfume Recordsという記載があったんですね。昨日フラゲしたんだけど、まったく気付かなかったw

やっぱり、マークかロゴは欲しいな!

triple-oさんにお願いしましょうw

昨夜から「SoL」と「コミニュケーション」を聴き倒してるんですが、飽きませんなぁ~。

早くライヴで聴きたいです。

新曲のプロモーションで、各種メディアでの露出度も高くなってます。わたしゃ関西在住ですので、関東方面のローカル番組(敢えてローカルと書いちゃうw)は見られないので辛いッス!!

今日は頼んでたポスターB2サイズ用ファイルも届いたので、たまっていたポスター達(と言ってもぱふゅ関係だけですが・・・)をファイリング。
AqMSS1ECQAA5uge_convert_20120411221425.jpg
丸めて保存しておいてはなんだか勿体無いですし、思い切って購入。使い勝手も良いし、気に入ってます^^

それから、沖縄ではオフ会にも参加する事にしました!

その名も【Surprise Okinawa Live】パフュクラ沖縄オフ

ゲストでフリコピユニットのセラミクロニさんも来られるとの事。あの完璧なダンスが観られると思うとヒジョーに楽しみです!

幹事さんたち、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いしますね~!

しかし、パフュファンって楽しみ方を良く知ってるよね。待ちの姿勢じゃなく、ドンドン自分達で仲間を増やして楽しんじゃうw

やっぱり、なんでも楽しめるか楽しめないかは「自分次第」じゃし~♪

そんな事もあって、私の最後の「JPNツアー」でもある沖縄公演に向けて、色々準備を開始しました!

宜野湾に行くまでの方法とか、移動に便利そうな場所の宿泊地確保とか、航空券の手配とか諸々・・・。

ホテルは余裕あるんですが、格安航空券がなかなか厳しい!

今の段階じゃ、もう無いって感じ・・・。

ちょっとスタートが遅かったかなぁ><;

まぁ、めったに飛行機に乗ることもないので、分かってないだけかもですがw

などと、あーだこうだと計画をネリネリするのは楽しい。

一雨毎に吹く風もあったかくなってくるし、まさにSpring up!Speed up!で楽しんじゃいましょうネ!!

【おまけ】
世界のフリコピさん特集!One Room Disco編!

One Room Disco (Perfume) - By. Scarlet Scandal


Perfume- One Room Disco by Paradise☆Peach


One Room Disco ~ by KouSuiSan
関連記事

「気まぐれ!パフュNEWS! Vol.10記念特別版」Perfumeはなぜ愛されるのか?考察!

perfume.jpg

★Perfumeは何故愛されるのか?

*本記事は私の個人的見解です。

1.関和亮氏・児玉裕一氏の映像MAGIC!

 ある日私はPerfumeのMV「VOICE」が一発で好きになってしまった。曲が良いのは言うまでもないが、NVの出来に惚れてしまった。長回しのカメラで撮る手法と、一切CGを使ってない手作りのアイデアに感心してしまった。

 それまで、日本のミュージシャンのMVには本当にうんざりしていた。私の大好きなサザンも、初期のMVはひどいものが多く、くだらないコントみたいなものか、やたらにかっこつけるアーティストの羅列ばかりで、閉口していた。そこに、関氏のMVとの出会いがあったんです。

 今では、日本のMVも優秀な作品がたくさんあることがわかってますが、その頃は、ただ私の勉強不足で変に海外のMVを盲目的に評価していたので、他のPerfumeのMVのクオリティーの高さには正直驚いてしまいました。

今の音楽シーンでは、映像(MV)なくては語れない時代。そこに、才能豊かな関氏や児玉裕一氏の素晴らしい映像は、Perfume人気を押し上げた功労者と言っても過言ではないでしょう。

2.中田ヤスタカ氏が作り出したテクノ”歌謡曲”POPS

テクノやクラブミュージックはコアなファンの間で、長く親しまれてきた音楽ジャンルです。

そこに一人の天才が現れました。中田ヤスタカ氏です。

彼は、従来のテクノにPOPSの生命線とも言えるメロディーを重視し、独自のジャンルを創造したんじゃないかと思っています。YMOも「過激な淑女」や「君に胸キュン」など、聴きやすく覚えやすいメロディを重視し、甘くてわかりやすい歌詞をつけて売り出したことはありましたが、彼らにはアイドル的要素はありませんでした。

中田氏は「Perfumeの楽曲はアイドル曲ではない」と発言されてます。

確かに、複雑なリズムとテクノ特有の曲作りではあるのですが、覚えやすいサビを頭につけて繰り返し、歌詞は女性の気持ちを歌うという、今までになかった独自のジャンルを構築したんじゃないかな?と思ってます。

言い換えれば、わかり易く、誰でも取り付きやすいテクノの形です。

それが、今の時代にぴったりだったのではないでしょうか。音楽好きといっても、凝った音楽が好きとは限りませんからね。それから、PerfumeがROCKフェスにも積極的に参加したのが、他のジャンルの音楽ファンにも認められるきっかけだったのではないかと思います。

ROCKもビートが命。凝りに凝ったリズムと低音の魅力を引き出すテクノとROCKは相容れることが初めて証明され、認知されたんではないでしょうか?

そんな中田氏の功績も大きいと言わざるを得ません。

3.コレオディレクターMIKIKO氏の世界

Perfumeの三人は、広島アクターズスクール時代からMIKIKOさん(コレオディレクター/振付師)指導してもらってますが、彼女も今では人気者の振付師。最近ではYUKIさんの「Hello!」のMVも担当されてます。

Perfume自体、小学生高学年からダンスのレッスンをMIKIKO氏から受けていますので、キレの鋭くシンクロ率の高い素晴らしいダンスを披露してくれます。MIKIKO氏は以前のインタヴューで「彼女たち(Perfume)はプロのダンサーではない」とちょっと厳しい意見を発せられてましたが、これは致し方ないところ。その代わり、プロのダンサーにはない何か特別なものを持ってるように思いますね^^

MIKIKO氏の表現方法は、ダンス中のどの場面を写真で撮られても見栄えが良く、かっこよい振り付けを心がけているとの事。外国のファッション雑誌のモデル・ポージングをスクラップして参考にしている。「I still love U」「ねぇ」などのイントロやブレイク時のポージングなんかは、そのファッション雑誌の影響もよく出てるような気がしますね。

曲によって、かわいらしいPerfumeやかっこいいPerfumeをさりげなく演出しているダンスに、私も踊ってみたい!て人も多いみたいで、動画投稿サイトには以前から沢山の投稿がありました。その中でも私は「セラミクロニ」さんがお気に入り。

彼女たちがTVに出演した動画が上がってましたので貼っておきます。しかし、放送では「3fume」という変名を使用されてます。したがって「セラミクロニ=3fume」かどうかはわかりませんが、私個人では同一グループではないかという推論の元にご紹介しておきます。

Ceramicroni/レーザービーム


4.Perfumeメンバーの意外な事実
私がPerfumeを知った時、完全にただかわいらしいだけのダンスを売り物にしたグループだと思ってました。芸能プロダクションから街中でスカウトされ、1年ほどヴォイストレーニングやダンスレッスンをして、てきとーな曲をあてがわれて、巨大な宣伝費のおかげで売れたのだろうとね。

調べてるうちに、まったく違うサクセスストーリーだったことがわかりました。

苦節何十年・・・なんて言葉は陳腐で嫌いです。でも、彼女たちのインタヴューで、売れなかった期間は辛かったという言葉はほとんど聞かれません。替わりに、楽しかった、夢中だった、目の前にいる観に来てくれた数人の人に名前だけでも覚えて帰ってもらおうと必死でした。という言葉が返ってきます。

結成6年目、メジャーデビューを果たして2年目の2006年の頃は、いつ広島に返されるかわからなくてビクビクしていた・・・とあ~ちゃんもよく語ってます。

2007年、公共広告機構のCM曲に「ポリリズム」が抜擢され、そこから一気に火が付き、スターダムにのし上がるわけですが、何故、彼女たちが他の沢山のグループのように消えていかなかったのでしょうか・・・。

そこには、企業の最大の目的である利益を超えた「何か」があったように思えます。

つまり、アミューズの関係者や中田氏、関氏、MIKIKO氏らがPerfumeを見捨てなかったんだと・・・。

何故、見捨てられなかったのか。

こんなことを書くと、自分でもどうかと思うんですが、やっぱり愛されてたんじゃないかなって。

では、何故愛されるのか?

これは・・・3人の人柄だとしか言いようがありません。

なんや、こんなくだらない結論かw

と、笑われるかもしれませんが、実際にファンクラブに入ってみたり、色々ネットで調べたりしてこの結論に達した訳なんです。

私は芸能界のこともまったく知らないし、もちろんPerfumeさんたちと話なんてしたこともありません。そんな人間が書くことじゃないと思うのですが、Perfumeを知れば知るほどそうしか思えなくなるんです。

そのことがPerfumeの最大の武器であり、魅力であるのではないか・・・。

こんなアーティストが一組ぐらいあったって、いいんじゃないかな^^
関連記事
Flashカレンダー
Perfume だいじょばない PV風?

私が大好きなMAD製作者さん「FD22009」氏の作品です! 

お気に入りre-mix!

Perfume - 「Lovefool」ssBullet Pepsi Nex Remix with English Lyrics

きりひととは?

きりひと

Author:きりひと
「きりひと」と申します!
関西に生息しています!おっさんです!
人生は転がる石のようなもの。自然体で行きましょう。
コメントは大歓迎です。
誤字・脱字は大目に見てやってください^^;

最新記事(webslice付)
カテゴリ
コメント+トラックバック

コメント及びトラックバックを表示します。

Comments<>+-
Trackback <> + -

コメント&トラックバック、ありがとう!

PD過去記事!

月別過去記事をプルダウンで表示します

 
きりひとの単なる呟き

戯言のような呟きなので、聞き流してください><;

ブログ成分分析
syncopation!の成分分析
「Perfume Archive」

きりひとが独断と偏見で綴る、Perfumeデーターベースです!いつも通りの思い込みや、勘違い、独断と偏見、誤字脱字満載なのが玉に瑕! 亀の歩みよりのろいペースですが、内容はぼつぼつと充実させていきたいと思ってますので、温かい目で見守ってて下さいねぇ~♪

【Perfume Chronology 年表】をクリック!!
Perfumeダンシングクロック風メッセージ(たまに違う人が時を告げますw)
PDタグリスト

タグを多い順にプルダウンで表示します。

 
日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
リンク集
ミドリカワ書房布教掲示板

ミドリカワ書房 待望のNEWアルバムっ!

タグクラウドとサーチ

セラミクロニ
真鍋大度 Rhizomatiks LEVEL3 samt Perfume 中田ヤスタカ Sleeping Beauty 台湾 KKBOX GAME 関和亮 LIVE MONSTER 1mm 中村正人 Clockwork 国立競技場 edge NIGHT JAPAN Sweet Refrain いじわるなハロー Cling アミューズ BEGIN flumpool ポルノグラフィティ あ~ちゃん 高橋優 コミュニケーション ぐるんぐるん 代々木 最終日 POLYSICS amazarashi あんたへ Five 大瀧詠一 Turbo サマソニ 楽しみ方 RIJF CDJ ライブ ライブレポート 京セラドーム CAPSULE RIJF2013 TK 凛として時雨 LOCK CAPS 奥田民生 サンボマスター アルバムレビュー MIKIKO WT1 張さん 訃報 マキシマムザホルモン サマソニ2013 VOLBEAT BABYMETAL 舞洲 MEW Metallica 幕張 ハリバリ ソニマニ2013 MoL 安全地帯 大トリ KREVA 玉置浩二 トータス松本 10-FEET グループ魂 阿部サダヲ クリープハイプ 赤い公園 きゃりーぱみゅぱみゅ サカナクション ハム焼き 渋谷陽一 ひたちなか ワンオクロック MV Soupnote 予襲復讐 ワールズ・ロンド BBQ つま恋 HaKU Zepp 麺カタ Nanba ナヲ姉 ダイスケはん だいじょばない Rós Sigur Kveikur 性善説 ねぇママあなたの言うとおり ニンジャーライト なんばHatch Nagoya アミューズフェス Perfumeフェス 石井ゆかこ 船山祐幸 清野雄翔 (T)HERE 馬場智也 megg 大野賢治 ストライクカンパニー knave SoL Burly Hurly ポイント Drum'n'Bass 木の子 未来のミュージアム 寒竹ゆり 俺たちの明日 宮本浩次 ねえママ エレファントカシマシ あなたの言うとおり Vol.2 Pa!と楽しく遊ぼうライブ! P.T.A. Vol.1 U-EXPRESS2013 メトロック Swich バルデコ コメダ 山本屋 ystk 世界の山ちゃん ドラえもん 掟ポルシェ CDJ12/13 NF CDTV Perfumeドキュメント今世界へ WOWOW 紅白歌合戦 クリスマス 坂本龍一 Carey ソング Song Christmas Wham! Mariah Joel Billy 音楽と人 9nine TV WHAT's Bros IN? シンガポール マーライオン セトリ ライヴヴューイング ワールドツアー 香港 グローバルコンピレーション アルバム レヴュー LTW ライヴ Studio 松山空港 出待ち Neo 台北 VINTAGE TROUBLE 舞洲会場 プリプリ サマソニ2012 田中裕介 Samt スリの被害 木村カエラ 9mm RIJF2012 BAWDIES 藤巻亮太 秦基博 capsule アジアツアー JPNDVD ごめんなさちゃんといえるかな ライヴレポート BIGCAT 広島公演二日目 リップシンク 中断 Dream 口パク Fighter JPNツアー time my Spending all VMAJ2012 リンキン・パーク 舞-rhythm- 豊川真奈美 秋田ひろむ アルバムレヴュー ラブソング オフ会 ごめんなさいちゃんといえるかな 秋田つとむ YKBX ファンデーション リニアモーターガール ドライビング コンピューター 引力 BEE-HIVE のっち 蜜蜂達のはばたき タイム・トゥ・ゴー ビタミンドロップ おいしいレシピ パッパッパッパッパッパッPerfume エレベーター スーパージェットシューズ ASH ぱふゅ~む 河島佑香 かわゆか clubTK トラブル OMAJINAI☆ペロリ モノクロームエフェクト 彼氏募集中 デオデオ 福山夏まつり サマーナイトふれあいフェスタ 広島駅前盆踊り 元町音楽祭 福山バラ祭り 基町クレド フラワーフェスティバル 広島 2002 ジェニーはご機嫌ななめ ピーターラビットと私 サンリオピューロランド スウィートドーナッツ シークレットメッセージ 亀戸サンストリート 学園祭 武蔵野美術大学 コンピュータードライビング リリースイベント コンプリートベスト ラクーアガーデンステージ イミテーションワールド シークレットメッセージ 国吉規人 パッパラー河合 田中花乃 CD情報 PerfumeArchive もみじレーベル CDrelease 年表 Chronology しじみのダンス フラッシュモブ 振付師 Choreographer Choreo-Director CM 氷結 夏フェス SLS2012 RSRF2012 海パーン!!! 沖縄 宜野湾 セラミクロニ ライヴレポ セットリスト 打ち上げ公演 バズーカ レポ カノン ピーターガブリエル 動員数 アイドル アーティスト 武道館4days 海パーン! JPNスペシャル 元楽 武道館 サンストリート 追加公演 初日 荒木飛呂彦 Mステ 火曜曲! Mラバ ハリセンボン マフラーさん MUSIC Mamume 土田晃之 火曜曲 LOVERS 雑誌 BOMB 2008年5月号 KEN ワースト記録 CD売上 ビリー・ジョエル オリコン Zanzibar 氷結スペシャルBOX クイックジャパンvol.70 ファン・サーヴィス〔スゥイート〕 インタヴュー はむつんサーブ QUEEN アニメーションダンス Bae 神保彰 Sandra Castellano Richie ぱふゅーむ アキハバラブ 桃井はるこ ANSWER PON 王様のブランチ Happy Music やじうまテレビ セマイドル モーニングバード 魁!音楽番付 ZIP ハルノハコ スプリングオブライフ Records Spring Life of フラゲ 二日目 広島グリーンアリーナ 大阪城ホール MTV VMAJ スプリング・オブ・ライフ ティザー 鮎貝健 GO!FES2012 BENI 倉木麻衣 ステレオポニー 加藤公隆 ロイター グローバルサイト 渡辺晋賞 キャンディーズ 大里洋吉 ガイシ 移籍 シューシングル ユニバーサルミュージックジャパン 重大発表 沖縄・宜野湾 touch ブログ用名刺 i-Pod USB出力付きリチウムイオンバッテリー 充電器 クレランス・クレモンズ ブルース・スプリングスティーン レッキング・ボール こしじまとしこ 誕生日 福岡国際センター 朱鷺メッセ ロッキングオン・ジャパン 高橋幸宏 テイ・トウワ スペースシャワーTV ねごと 水原希子 さかいゆう 東京事変 Superfly salyu×salyu □□□ androp カモメ 9mmパラベラム・バレット 入手杏奈 ザ・グローリー・ゴスペル・シンガーズ 新潟コンベンションセンター 願い (Album-mix) ココロの粒子 日本武道館 タケカワユキヒデ ゴダイゴ HOTSTUFF 80KIDZ 横部正樹 浮雲 刄田綴色 伊澤一葉 亀田誠治 椎名林檎 color bars さいたまスーパーアリーナ 宇多丸 西脇彩華 ちゃあぽん クイックジャパン 物販 サイリウム マメ知識 グッズ 神戸ワールド記念ホール 日本ガイシホール 1/15 JPNツアーグッズ Perfukky 1/14 解散 桑田佳祐 斉藤誠 原由子 中重雄 みんなで元気になろうぜ!!の会 片山敦夫 横浜アリーナ 動画 原発 忌野清志郎 ミドリカワ書房 植村花菜 アジカン YUKI ツアーグッズ ひとり股旅 レーザービーム 矢野顕子 厳島神社 ポール・マッカートニー ビング・クロスビー 山下達郎 クリスマスソング ジョン・レノン ディーン・マーティン エンヤ ジム・キャリー クリスマス・キャロル 高中正義 松任谷由美 山寺宏一 ジャクソン5 Locks! のちお 平成23年度文化庁メディア芸術祭 微かなカオリ スパイス GLITTER MVレヴュー JPN 大阪追加公演 AKASO 千年幸福論 週間アルバムランキング オリコンランキング ちびゆか 宗像明将 Mexico 児玉裕一 島田大介 テレフォン・ショッキング 小室哲哉 Listen♪ ANN 9ジラジ おに魂 P.T.A.MAGAZINE 幸せの青い封筒 ロック・キッズ802 ミュージック・マガジン12月号 マジカル・サーフィン パフューム・ロックス キューティクル妖怪 ビートルズ 山下和仁 所ジョージ ワールド・オーダー 須藤元気 YMO ムーンライダース しらふ 古いSF映画 Ciao! ジェフ・ベック クロスロード・フェスティバル エリック・クラプトン タル・ウィルケンフェルド デレク・トラックス スライドギター カミスン 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ ジャケ写 音楽と人12月号 ロキノンJ12月号 就職氷河期 RIJF2011 ダンスコンテスト Julian Lennon マサユメ カーネーション 吉井和哉 ダチョウ倶楽部 ヒカシュー kiseki 秋にのぼせろ 2011ASF 東日本大震災 義援金 セブンーイレブン 斎藤誠 Misirlou 河村“カースケ”智康 宮城ライヴ 森山未來 夜明けのBEAT 麻生久美子 モテキ 久保ミツロウ フジファブリック 長澤まさみ 大根仁 モテキナイト 全ては妄想 夏を待っていました 4大重大発表 ビートニクス WH2011 手塚治虫 ワールドハピネス2011 ハンサム過ぎて ドリフェス2011 ユニコーン ヒゲとボイン ビーチ・ボーイズ ティモシー・B・シュミット ビビアン・スー ささきのぞみ 愛と欲望の日々 サザンオールスターズ フェスティバルホール ウルフルズ 氣志團 踊るダメ人間 筋肉少女帯 CDJ11/12 ええねん Mop Retronix Head Joy-Feared Of サマソニ2011 モンバス2011 JA2011 VOICE ピアノ泥棒 JOY そのぬくもりに用がある リライト RIJF2010 GPF2010 うたの日2010 RIJF2009 モンバス2010 SEVENTH HEAVEN ポリリズム サンマリ2008 モンバス2008 RIJF2008 サマソニ2007 GPF2008 サマソニ2008 デジタルスープ 手島いさむ 阿部義晴 Z 吉田拓郎 高野寛 新しい文明開化 女の子なら誰でも 大発見 空が鳴っている 愛にのぼせろ 恍惚の人 母さん 平野文子 rega Hello! KORN 岡村靖幸 COMPLEX 布袋寅泰 rei harakami yanokami 魔法にかけて! JOIN ALIVE HEY!HEY!HEY! 音楽の日 MEGARYU 泉谷しげる ソウル・フラワー・ユニオン 君は僕のものだった LOCKS! 能動的三分間 スポーツ シーズンサヨナラ ドリームフェスティバル2011

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
